葉茎菜類

純白のカリフラワー栽培 甘い スノークラウン収穫待ちです。

カリフラワー「スノークラウン」成長しています。

 

菜園で栽培中のカリフラワーです。

 

今年はもう出来ないかも・・・とちょっと凹んでいたのですが、

白い美しい花蕾が出来て来ました。

 

カリフラワーは主人が菜園を始めたかった理由の1つでもあります(^_-)

 

純白のカリフラワーが美しく密かに膨らんでくるのを見ると何だか

ワクワクしてきます。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 主人は大のカリフラワー好きです。

 

所が幼い時に比べるとカリフラワーのスーパーでの登場も少なくなっていて

それにとてもお高いのです。

 

「あ~カリフラワーと山盛り食べたい!ただただ茹でたカリフラワーに

マヨネーズだけのシンプルな食べ方で良し!」

 

「何であんな高いもん、山盛りかわなあかんのん!」と私に言われていました。

 

そこで・・・

 

「こうなれば自分で栽培して山盛り食べるしかない!」と

思ったらしいです(^_-)

 

これだけが菜園を始めるきっかけになった訳では無いのですが・・・

 

私も初めて自分で栽培したカリフラワーを食べたときの甘さに驚いた事

を思い出します。

 

一緒に栽培していたブロッコリーの素揚げも凄く甘かったです。

 

娘も一瞬で虜になりました(*^_^*)

 

 

そこでカリフラワーは毎年必ず栽培します。

 

今年は少し遅れてしまったて花蕾がなかなか出来ず心配していましたが

少しずつ輝く白さの小さな花蕾が育っています。

 

f:id:andantesunny:20181204200511j:plain

 

ホワイトのカリフラワーはその白さをキープする為に外葉で軽く包みます。

 

箱入り娘の様です。

 

f:id:andantesunny:20181204202222j:plain

 

お日様が当たらない様にします。

 

お日様のが当たると純白には成らず少し黄色がかってしまいます。

 

f:id:andantesunny:20181204202258j:plain

 

「ここ出来てるよ~」と主人に伝えると、せっせと紐で包んで行きます。

 

収穫して帰ろうか!と良いましたが、主人が後ほんの数日たって数センチ

大きくなったら収穫しようと言いましたので、菜園で収穫待ちをしています。

 

 

先日知人が奥さんに「カリフラワー買ってきて~」と言われてスーパーで

探したら半分にカットされたサイズでビックリする程高くて買えなかった~

とすこし寂しげに言っていました。

 

今回綺麗に出来たら絶対にお裾分けしようと思っています。

 

ちょっとは奥さんに褒めて貰えるかもね♪

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡