京都の事

昨日の菜園は雪に埋もれていました。ほんの一瞬で天気が変ります。

f:id:andantesunny:20190126213808j:plain

昨日の京都は雪がちらつき、菜園は雪に埋もれています。

 

昨日は本当に寒かったです。

 

菜園作業もどうしようかと思案していましたが今週に主人の目の手術予定

の為、暫く菜園にも行けません。

 

車の運転を禁止されているからです。

 

なので、やっぱり今日はちょっと見に行こう!と菜園へ

 

京都市内は時々粉雪がチラチラする程度でした。

 

途中もお天気は良く道もそんなに積雪が無く木に雪が積もっていいる程度

でしたので少し葉物が収穫できるかも?

 

なんて暢気に道中考えていました。

 

f:id:andantesunny:20190126215132j:plain

 

お天気が良くて雪がまぶしくて綺麗~(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 菜園が近く成ってくるとどんどん雪が深くなってきました。

 

到着後「やっぱり・・・」

 

お天気はよかったのですが一面雪景色です。

 

勿論菜園の野菜達の雪の中・・・

 

f:id:andantesunny:20190126215411j:plain

 

玉ねぎがチョンチョンと少し葉っぱを出しています。

 

f:id:andantesunny:20190126215502j:plain

 

これは今日は作業はまったく出来ません。

 

もしかしてそうかも?と思いながら来たので今日は見回り程度です。

 

暢気にお昼にちょっとつまもうと持ってきた「お寿司」と暖かい

お茶で雪の菜園を見ながらのんびりしていました。

 

f:id:andantesunny:20190126215707j:plain

 

何もしないのも何なので主人は不織布や防虫ネットに積もった雪を下ろして

行きました。

 

私は「足の指がちぎれる~」と煩いので「ここで待ってて」と言って貰い

のんびりしていました。

 

ちょっと暇になったので、さっきあれほど「寒い!」と言っていたのに・・・

 

f:id:andantesunny:20190126220116j:plain

 

こんな事をして遊んでいました。

センスの無さがにじみ出てる雪だるまですよね・・・(^^;)

 

口は唐辛子です。

 

主人の作業が終わった頃、急に天気が変って猛吹雪となりました。

 

f:id:andantesunny:20190126220501j:plain

 

車に戻るまでに何もしていない私も雪まみれになってしまいました。

 

きっと何もせんと遊んでたし罰があたったんや~(T_T)と思います。

 

雪の中作業をしている主人に

「あ~鍋用に水菜一株だけ取り出して~」とか

「寒いしそっちいけへん」とか

 

言ってるのに雪だるま作って遊んでいたからです・・・

 

帰り道の雪の降り方が凄かったです。

 

f:id:andantesunny:20190126220950j:plain

 

行きの青空から一転して前が見えないほどの吹雪でした。

 

京都市内に戻ると雪は止んで青空も見えて来ました。

 

冬場は本当に急に天候が変ります。

 

今回は私も少し反省してますので、次は出来る事だけはちゃんと

早く作業を終わらせるよういっしょに手伝います。

 

遊んでないで・・・

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡