その他

菜園に春の訪れ フキノトウが春を知らせています。

菜園にフキノトウが出て来ました。

 

菜園の畝や空いたスペースに毎年春の訪れを知らせてくれるフキノトウが

出て来ました。

 

f:id:andantesunny:20190314075314j:plain

 

 

枯れた葉ばかりで茶色系の畝に、鮮やかな薄緑の葉が出てくるので

直ぐに見つけられます。

 

とびきり大好きな味では無いのですが、天ぷらにするとほろ苦いお味が

春の味覚として、毎年食卓に欠かせなくなっています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 毎年、収穫?しているのですが自然に出てくる物なのでタイミングが

とても難しいです。

 

蕾みが小さくて、固めの物が一番いいのですがその時に合わせて菜園

にいければいいのですが、いつも気付いた時には少し花が開きかけて

しまっています。

 

f:id:andantesunny:20190314075730j:plain

 

前回行った時にはまだ芽吹いてなかったので、気づかなかったのですが

昨日菜園に行ったときに沢山出ていました。

 

本当に数日でお天気によって直ぐに変ってしまうので、タイミングが

難しいです。

 

去年はベストタイミングの物が多かったのですが、今年は2日程遅かったの

かも・・・

 

ちょっと苦みが多く出てるかも・・・

 

f:id:andantesunny:20190314080126j:plain

 

それでも数個はベストなフキノトウもありました。

 

自然にお任せなので仕方がないのですが、フキノトウを栽培されている農家さんも

あるのですよね?

どんな風に栽培してらっしゃるのかちょっと興味があります。

 

f:id:andantesunny:20190314080744j:plain

 

フキノトウは天ぷらやフキノトウ味噌にするのが美味しいです。

 

フキノトウ味噌は京都の白味噌を使うので、お正月のお雑煮の残り白味噌

を使ったりします。

 

でもやっぱり天ぷらが一番かな~

 

ほろ苦い味はちょっと大人の味?

 

この時期、京都の料理屋さんでは天ぷらにフキノトウが有るところも

増えます。

 

あまり沢山食べたい!と思う物では無いので、我が家よりは実家の母

に持って行く方が多いです。

 

もしかして時間差で又出てくるので、もう一度くらい楽しめるかも

知れません。

 

フキノトウの次は土筆の出番かな~(*^_^*)

 

春が次々やってきます。

 

あ~早く夏野菜の苗の準備と計画をしておかないと・・・

 

 

 

<新版>おいしく食べる山菜・野草 (採り方・食べ方・効能がわかる)

<新版>おいしく食べる山菜・野草 (採り方・食べ方・効能がわかる)

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡