いも・根菜類

珍しい野菜作り あちゃ~やっぱりトウダチ始めた「紅くるり大根」と「紅芯大根」

「紅くるり」と「紅芯大根」収穫です。

 

菜園で栽培している「紅くるり」と「紅芯大根」がトウダチ始めました。

 

大根の品種なのでトウダチするかな・・・と心配していたのですが、

ここ数日で中心に花芽が出だしています。

 

もう少し大きく成ってほしかったのですが、トウダチして食べられなくなる

よりは!と思い一部収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20190311201506j:plain

 

 どちらもちょっと変った色なので、サラダ等に使うと綺麗です。 

収穫品種

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

紅くるり大根

f:id:andantesunny:20190311201927j:plain

 

 

本当はもう少し卵形のズングリした丸みのある形となります。

皮も中身もとても綺麗な赤色をした大根です。

みずみずしく美味しいので、サラダや漬け物にすると綺麗です。

 

f:id:andantesunny:20190311202203j:plain

 

スライスするとこんなに綺麗な色でした。

中まで綺麗に赤いビーツのような色合いです。

 

 

紅芯大根

f:id:andantesunny:20190311202348j:plain

 

 

中国原産の大根で蕪のように丸くコロンとした形になります。

本来の形になるまでもう少し日数が掛るのでしょうか?

でもトウダチしてきたので早めの収穫です。

 

紅芯大根は名前の通り皮を剥くと薄緑の内で芯の部分が赤いです。

水分が少なめなので、コリコリとちょっと固めです。

薄くスライスしてサラダのトッピングにすると、サラダがランクアップされた

様な明るさが加わります。

 

f:id:andantesunny:20190311202733j:plain

 

 

 

今回はこの2種類を一緒に酢付けにしてみました。

 

f:id:andantesunny:20190311202840j:plain

 

「紅くるり」は柔らかく美味しいですが、「紅芯大根」は少し固く青臭さが

残ってしまいました。

 

「紅芯大根」はサラダのトッピングの方がその色合いが活かされる気がします。

 

f:id:andantesunny:20190311203041j:plain

 

菜園に残っていた「ロメインレタス」と「ハンサムグリーン」のリーフレタスと

でシーザーサラダをしました。

シーザーサラダに「紅芯大根」を薄くスライスして混ぜると華やかになりとても

好評でした。

 

シーザーサラダはロメインレタスも肉厚なのと、ドレッシング、チーズ、ベーコン

等の味付けもパンチがあるので、少し固めの「紅芯大根」が良く合ったのかも

知れません。

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡