葉茎菜類

珍しい野菜作り 苗作りは本当に難しいです・・・急遽方向転換!

白菜苗とうだちしてしまいました。急遽種まき!

 

 

f:id:andantesunny:20190322150826j:plain

 

うそでしょ~って感じですよね・・・

 

先日までノロノロ成長のベランダ苗をやっと菜園に植えつけました。

 

そして・・・

 

昨日見たら殆ど大きくならないまま、とう立ちし始めています。

 

どこかの成長段階で冷気にさらされて、その後暖かくなったので春!を

すぐさま感じ取ったのでしょう。

 

理由はともかく、もう少しちゃんと考えますが、取り急ぎ折角トンネル

になっているその畝を無駄にするものか!と急遽種を蒔きました。

種まき品種

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 この時期に撒く種を先日「キャベツ姫」と分けて持ってきていたので

その中から、比較的短い期間で栽培できる物と食卓に欲しい物を選びました。

 

紅くるり大根

 

f:id:andantesunny:20190322152021j:plain

 

どうしても写真の様に「くるりん・ころん」とした形を栽培したい!

生でスティクサラダで食べたい!と思ったので。

 

 

あやめ雪(こかぶ)

 

f:id:andantesunny:20190322152054j:plain

私たちが菜園を初めて、こかぶの美味しさを知った姪っ子の為に。

 

 

玉波(中かぶ)

f:id:andantesunny:20190322152131j:plain

生ハムとのサラダやポトフのに蕪が無いと少々ご立腹な娘の為に。

 

 

スイスチャード(カラー不断草)

f:id:andantesunny:20190322152203j:plain

食卓に色合いが足りない時の救世主。私の料理の腕前を誤魔化す為に。

 

 

シャオパオ(ミニ青梗菜)

f:id:andantesunny:20190322152230j:plain

栽培も簡単。

そのまま使えてササっと炒めただけで中華の雰囲気抜群に良いので楽ちんです。

 

取り急ぎこの野菜達の種を蒔きました。

 

上手く発芽して収穫出来たらうれしいのですが、このところ急に寒くなったり

驚くほど暖かくなったりと、天気や気候が読めません。

 

菜園の場所は雨が結構降っているらしく、地元の方の情報ではなかなか平日

でも作業が進まない!との事でした。

 

勿論andanteの菜園も排水がまだまだ不十分なので、畝間にはぬかるみが

出来ている場所もあります。

 

お天気続きになるといっせいに菜園を耕そうと思っているのですが、それが

なかなか思うように行きません。

 

こんな事も植え付けが遅れ気味になる原因でもあるのですが、それも自然相手

の事なので、状況を判断して行動できるように勉強が必要です。

 

やっぱり・・・白菜欲しいな~・・・

 

 

野菜栽培の基礎 (農学基礎セミナー)

野菜栽培の基礎 (農学基礎セミナー)

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡