葉茎菜類

珍しい野菜作り 菜園で栽培中のキャンディーレッド(赤キャベツ)結球しない感じぷんぷんします。

  

菜園で栽培中のキャンディーレッドの様子です。

 

 菜園に12月に苗を植え付けてトンネル栽培を試している

「キャンディーレッド」と言う赤いとんがりキャベツの様子です。

 

やっぱりちょっと早かったようです。

 

苗は発芽したのでトンネル栽培で試して見ました。

 

www.farmandante.com

 

 

苗を植え付けてから70日で収穫出来る品種です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

12月に植付けしているので、そのまま70日ならばそろそろ結球してないと

いけません。

 

f:id:andantesunny:20190325111637j:plain

 

とんがったタケノコ型の赤キャベツです。

 

甘くて美味しいと説明にあるので食べてみたいのですが、去年夏の播種適期に

作った苗は無残にも虫に苗を食害されたので、まだ1度もちゃんと作れていません。

 

微妙な巻き具合ですよね・・・

 

この先の暖かさでどうなるか解りませんが、お味見くらいは出来るかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20190325112026j:plain

 

驚く程綺麗な赤紫の葉をしている物も有ります。

 

今回も失敗かもしれませんが、赤キャベツはキャンディーレッドの味見を

してから、品種を決めたいと思っているので夏の播種時期に再度挑戦の

つもりではいます。

 

赤キャベツもサラダの彩りに少し入れるととても綺麗ですが、スーパーでも

有る時と無い時があるのと、赤キャベツ単体でもサラダとして通用する

品種で有れば使い切りもし易いので、キャンディーレッドにはとても期待して

います。

 

今菜園で栽培中のキャンディーレッドもある程度の時期が来たら、どうするか

判断しないといけません・・・

 

あー小さくても少し巻いてくれたら、サラダの彩り用にお裾分けも出来るの

ですが・・・

 

もしマルシェを出来たら赤キャベツは絶対欲しいのです!

 

何故、執着するのか自分でも良くわからないのですが、多分彩りにひかれて

いるのだと思います。

 

もういい加減に、色で料理の腕を誤魔化す考えから脱しないといけない

のですが、ついついね~(^^;)

 

ちょっと反省します。

 

 

おうちで、できたて! デパ地下サラダ

おうちで、できたて! デパ地下サラダ

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡