farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 手のひらサイズの「このみ姫」キャベツ回収しました。

  

手のひらサイズの「このみ姫」撤収です。

 

手のひらサイズで使い切りが出来る可愛いキャベツ「このみ姫」です。

 

 

f:id:andantesunny:20190325114158j:plain

 

「このみ姫」は小さいので使い切りができるので、栽培品種にしようと

思っています。

 

www.farmandante.com

 

前回は可愛いキャベツが収穫出来ました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

前回栽培はちゃんと播種時期を守っての栽培です。

 

ちょっと遅かったのですが暖冬のため助かりました。

 

今回は「キャンディーレッド」同様、時期が違ってもトンネル栽培が出来れば

と思ってのお試しです。

 

関西人としては粉物に必要なキャベツは一年中欲しいのです!(*^_^*)

 

何とか形になって、もしかして真冬のトンネル栽培で作れるかも?

と期待していたのですが、急激な寒さの後、痛み出しました。

 

f:id:andantesunny:20190325115055j:plain

 

但し、全く無理な感じは無く早く結球した数個はちゃんと収穫出来ています。

 

今回は畝の整理のため全部収穫しましたが、大半痛んでいます。

 

痛んだ所を取り除いていくと内側の少しは食べれそうです。

 

 

いいとこ取りをして食べる予定なので、連れて帰りました。

 

玉は小さくなっているのですが、個数が結構あるので数日はキャベツメニュー

になりそうです。(^^;)

 

 

「このみ姫」は柔らかく甘くて美味しいので栽培します。

 

先日、主人と夢のマルシェの話しから可愛い軽トラで売りに行こうか~(*^_^*)

なんて色々楽しく話しました。

 

そうすると、この小さめの使い切りサイズ野菜はとても魅力的です。

 

出来たら一年中「このみ姫」を栽培したいくらいです。

勿論もっときちっと栽培出来る事が基本です。

 

他の品種でミニサイズを探してみる事も必要やな~と思っています。

 

 

キャベツ姫の為にも一年中キャベツを栽培したいです。

 

でもキャベツ姫の一番の好物は「さつまいも」で特に「安納芋」ですが・・・

 

 

関西の粉もん (ぴあMOOK関西)

関西の粉もん (ぴあMOOK関西)