準備・作業関係

野菜作り スナップエンドウがシッチャカメッチャカに~ネットを建てました。

スナップエンドウがワサワサです。

 

年明けから家族が病院にのお世話に成る事が多く、夏野菜の準備に焦り

ついつい後回しにしていた「スナップエンドウ」。

 

菜園ではまだ時々、霜注意報が出たりしていたので油断していました。

 

不織布で冷気からまもっていたのも、見えなかったので後回しに

なってしまった原因です。(言い訳です(^^;))

 

f:id:andantesunny:20190325125945j:plain

ワサワサでシッチャカメッチャカです。

 

蔓の誘引前の剪定も手遅れです・・・

 

f:id:andantesunny:20190325131946j:plain

 

 

今2本立てにする事はとても困難で、元気な蔓も痛めてしまいます。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

と言う事で取り急ぎ主人がネットを張ってくれました。

 

三画の合掌にした建て方です。

 

f:id:andantesunny:20190325130209j:plain

 

取り敢えずこのまま栽培してみます。

 

途中で弱って来た株を切って取り除いたり、剪定したりする事にしようと

思っています。

 

こんなにワサワサやと栄養不足でスナップエンドウが余り実らないかも・・・

 

私はスナップエンドウが大好きです。

 

カリフラワー好きの主人に匹敵するくらい、私はスナップエンドウを

ボール山盛り食べたいのです!

 

姪っ子にこの話をすると

「え~何か噛むときキュッとなって発泡スチロール噛んだみたいやし・・・」と

言っていました。

 

姪っ子は発泡スチロール噛んだ事があるのでしょうか?(^^;)

 

姪っ子よ!ブログでばらしてごめんね~

 

でも姪っ子は豆嫌いではありません。

枝豆は大好物です(*^_^*)

 

何はともあれそんなに愛している「スナップエンドウ」をほったらかしにして

ごめんなさい。

 

追肥と管理を頑張ってしますので、出来れば沢山実を付けて欲しいです。

 

追肥もタイミングと量をきっちり守らないと蔓ボケしてしまうとの事ですので

注意点です。

 

先ずは、早めに風通しの事を考えて丁寧に剪定したいと思っています。

 

 

早く、茹でたてのスナップエンドウを何も付けずに甘さで楽しみたいです

 

 

 

 

実践野菜栽培 葉菜・茎菜・豆類

実践野菜栽培 葉菜・茎菜・豆類

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡