farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り カラー人参の種蒔き直し。犯人はモグラかも!・・・

 

人参の種の蒔き直しをしました。

 

f:id:andantesunny:20190328094053j:plain


去年末にトンネルで栽培で種蒔きをした人参です。

 

種は期間内でしたが、発芽を余りしませんでした。

 

トンネル栽培ですので、トンネル内は雑草がワサワサ生えていました。

雑草にとっては冬場のパラダイスです(^^;)

 

取り敢えず雑草を引き抜き種蒔き準備をしました。

 

 

人参種蒔き品種

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

オレンジハーモニー

f:id:andantesunny:20190328095220j:plain

 

イエローハーモニー

f:id:andantesunny:20190328095314j:plain

 

ホワイトハーモニー 

f:id:andantesunny:20190328095408j:plain

  

ダークパープル

f:id:andantesunny:20190328095440j:plain

 

以前から栽培したことのあるカラー人参です。

ハーモニーシリーズでいつも栽培しています。

 

細長くなる人参ですが、甘くて美味しくて色もとても綺麗です。

 

 

紫色だけハーモニーシリーズではありません。

 

勿論ハーモニーシリーズに紫色の「バイオレットハーモニー」と言う

綺麗な人参もあります。

 

こちらは表面が紫色で中心がオレンジっぽくなる人参です。

 

それでも綺麗なので構わないのですが、今回は中身まで紫色の品種を

試してみたかったので「ダークパープル」と言う品種にしてみました。

 

人参は発芽率が悪く、発芽させるのも難しめです。

 

このハーモニーシリーズは種にコーティングがされているので、

比較的発芽率もいい気がします。(ちょっとお値段が高くなりますが・・・)

 

 

のはず?なのに前回は発芽率がとても悪かったのです。

 

雑草を取り除くとチラホラ発芽している物もあったので残しました。

 

f:id:andantesunny:20190328100338j:plain

 

種自体はちゃんと期限内でしたので、大丈夫と思って蒔いたのですが・・・

 

今回は種が原因?とも思い新しくハーモニーシリーズの種を購入し直し

ました。

 

「ダークパープル」は以前に準備していた物なので今回の新しい種では

無いのでちょっと心配です・・・

 

雑草は先週取り除いて置いたので、今回は土を柔らかくほぐして、種を

丁寧に蒔く作業です。

 

土をほぐしていると・・・・

 

小さなスコップが「ずぼっ」っと入り土が下に落ちます・・・

 

「やっぱり・・・種が原因じゃなかったかも・・・」

 

そうなんです。

 

縦横無尽にモグラが通った道があります。

 

もしかして、種が下に落ちてしまった所が多いのかも知れません。

 

犯人は「モグラ」かも!

 

お陰様で小さい方の菜園は7年近く耕しているので土がふかふかです。

 

f:id:andantesunny:20190328101253j:plain

 

ミミズ達も沢山いてくれます。(*^_^*)

 

まーモグラの気持ちも解らなくは無いのですが・・・

出来たらもーっとしたの固い所を掘って欲しいです(^^;)

 

取り敢えず、できる限り通り道をスコップで崩して、種を蒔きました。

 

 

怖かったのでちょっと浅めに蒔過ぎたかも知れません。

 

 

モグラ何とかしないと・・・

 

次回取り敢えず以前に鳥よけに買った「風車」を付けてみます。

 

効果あるかな~