farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り 春の気配から突然の霰。目まぐるしく変る天気について行けません。

 

昨日の菜園は天気の変化で大忙しでした。

 

 京都は桜が綺麗に咲いています。

 

小学校の入学式まで桜が咲いてくれると嬉しいです。

満開の後、雨がふらなかったら何とか保ちそうです。

 

昨日、午前中菜園に行ったときは空は晴れてお日様が出ていました。

 

春の気配が一気に顔を出していました。

 

 

 

f:id:andantesunny:20190331230447j:plain

 

前日の雨も影響しているとは思いますが、お日様が春の暖かさを土筆に

注いでいたので、一気に大きく沢山出ていました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

前回、土筆を摘んで帰って実家で佃煮にして貰って来ました。

 

沢山摘んだつもりですが、佃煮にすると少しに成ったらしいです(*^_^*)

 

 

今日は、ニョキニョキと前回より沢山の土筆が顔を出していましたので

前回より多く摘んで帰りました。

 

母は「え?凄い沢山やね~。あ~はかま取り3時間はかかりそう・・・」

と言っていました。

 

 

f:id:andantesunny:20190331231007j:plain

 

土筆を摘んでから菜園の作業に掛ります。

 

土曜日は1日雨でしたので・・・

 

今日は晴れて良かったな~何て話していると、急にパラパラと雨が降り出し

ました。

 

通り雨かな~

 

ちょっと休憩~(*^_^*)

 

という事を何度か繰り返しました。

予報では曇りだったので作業を沢山する予定でした。

 

そんな中「あれ?雨の音ちょっと違う?・・・」

 

f:id:andantesunny:20190331231423j:plain

 

写真でちゃんと見えたら良いのですが、雪では有りません。

 

「霰」(アラレ)です。

 

ちょっと冷えてきたかな~と思っていた矢先ですが、ビックリしました。

 

f:id:andantesunny:20190331231629j:plain

 

ついさっきまで、優しい日差しの下で土筆が顔をだし、菜花が沢山咲いて

モンシロチョウまで見かけました。

 

菜園の葉物や根菜類の天敵「キスジノミハムシ」もとうとう出没してきました。

 

 

 

 

そんな春の気配をいっぱい感じていたのに、数時間後には冬に戻った感じです。

 

霰が畝に新しく張ったマルチの上にパラパラを音を立てて降ってきました。

 

 

「もうそろそろ、ビニールトンネルから防虫ネットに替えないとね~」

と言っていたのですが「待って、待って~」って成ってます(^^;)

 

コロコロと変る天候に振り回されています。

 

 

京都桜名所 (Suiko books (119))

京都桜名所 (Suiko books (119))