準備・作業関係

野菜作り GW残りは怒涛の夏野菜準備作業です。

楽しい旅行の前後は夏野菜の準備で大忙しです。

 

おはようございます。

 

旅行前のお休みは雑草に追われて耕運機を使うための準備で終わっていたので、

楽しい旅行の後は怒涛の夏野菜準備作業です。

 

 

5月1日にちょっとさぼって映画などに行ったつけもあります・・・(^^;)

 

 

取り急ぎ雑草を刈り取って、耕運機を早く使い畝を作って行きたかったの

ですが、29日・30日の雨で水はけ対策がまだ追いつかない菜園は

勿論土が重くて、耕運機は使えません。

 

とりあえず、残り野菜をきれいにして土を乾かしてからの作業です。

 

 

f:id:andantesunny:20190505102831j:plain

 

先ずはチビチビ彩ように収穫していて、残っていた「スイスチャード」

大きくなっていないので結構柔らかく美味しいです。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

それから、大きくならなかった「サボイキャベツ」。

爆発寸前です・・・

 

f:id:andantesunny:20190505103228j:plain

 

こっそり空きスペースに植え付けていた「ラディッシュ」。

 

f:id:andantesunny:20190505103349j:plain

 

キスジノミハムシに葉っぱを食べられています・・・(+_+)

 

 

それと案外重宝した、収穫後に再度芽吹いて成長した「レッドファイヤー」

サニーレタスの一種です。

 

f:id:andantesunny:20190505103739j:plain

 

寒い時期を過ごしたのでアントシアニンが多いのか赤い部分は多いです。

 

f:id:andantesunny:20190505103845j:plain

 

それぞれ脇芽の成長の為小さいですが、まとめると一株ぐらいにはなって

いますので、ちょっと得した気分です。

 

他に「チシャ菜」も残っていたので株ごと収穫して、食べれる葉だけ

掻きとって持って帰りました。

 

1回分くらいのサラダにはなりそうです。(*^-^*)

 

 

www.farmandante.com

 

 後は前回、トウダチしてしまった残りの大根も全部持って帰ってきました。

 

今日は帰宅後、大根を大きな鍋で全部下茹でしておいて冷凍しておこうと

思っています。

 

量から考えると、炊き出しみないな大きな鍋を引っ張り出してこないと駄目

かもしれません・・・。

 

もう「おでん」は暑いしな~。

「大根の炊いたん」と京都で言われている、おばんざいが毎日夕食に並び

そうです。

 

田楽にすると娘の苦情も減ると思うので、田楽も混ぜます(^_-)

 

さー乾いたら耕運機で畝を作ってもらって、ベランダで植え付け待ちを

している苗の定植です!

 

暑いので作業後の疲れも増してきましたが、お休み中に何とか形を

作らないと、またまたずれ込みそうです。

 

 

有機・無農薬 夏野菜をおいしくつくる基本とコツ 2019年版

有機・無農薬 夏野菜をおいしくつくる基本とコツ 2019年版

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡