豆・穀物類

珍しい野菜作り 5月8日の遅霜で野菜達が被害に。ジャガイモ霜焼け、スナップエンドウ白い斑点、カボチャ苗被害

遅霜が降りて菜園の野菜達にピンチが!

 

昨日の朝方、お天気情報がメール出来ていました。

 

霜注意報 解除!

 

え?まだ霜?・・・でも注意報やし念のため出ていた情報かな~

 

なんてのんきに既読してスルーしました。

 

そして菜園へ

 

何時も立ち寄る菜園近くのお店のお母さんが

「今朝は大変やったね~霜が降りて一面真っ白やったよ~」と

 

嘘でしょう~。連休中こんなに暑かったのに・・・

 

良く聞くと地域的に「雹」も降り、レタスに穴が空いたと言っていた

農家さんも有るようです。

 

急いで菜園へ!

 

先ずはこの時期一番、遅霜の影響を恐れている「じゃがいも」達へ

 

f:id:andantesunny:20190509083450j:plain

 

葉先が霜にやられていますが、先ずは影響が少なかったと安心しました。

 

f:id:andantesunny:20190509083628j:plain

 

ジャガイモも数種類植付けをして、GW中にマルチを押し上げて来たので

マルチをカットして葉を表面に出しました。

 

通常より心もち遅めに植付けしているのは、地域柄この遅霜が怖いから

だったのですが、まさか5月に入ってから・・・

 

自然は想い通りには行かないですね~

 

気のせいか数種類栽培している「ジャガイモ」のうち、被害が目立ったのは

「アンデスレッド」と言う品種です。

 

品種の問題か菜園の植付け場所によっても結果が違うので何とも言えませんが

今回は他の

「アローワ・シャドークイーン・ノーザンルビー・デストロイヤー」

と言う品種は殆ど霜の影響は受けていませんでした。 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 何とか一安心して作業を始めようとおもったのですが・・・
 
「あ!そうそう夏野菜のカボチャ類(ズッキーニ含む)を先日早めに
植付けしたやん!」
 
と急いで見に行くと・・・・
 
嘘・・・何で・・・(T_T)
 
f:id:andantesunny:20190509084105j:plain

 

f:id:andantesunny:20190509084141j:plain

 

f:id:andantesunny:20190509084228j:plain

 

コリンキー・すずなりバタ子さんはほぼ全滅でした。

 

流石に夏野菜ですので霜がおりたらひとたまりもありません・・・

 

やっぱり保温の「あんどん」しといたら良かった・・・後の祭りです。

 

ズッキーニはまだ数株、成長点が何とか残っているので復活を願っています。

 

 

なので取り急ぎ、コリンキーとバタ子さんの苗作りを再度始めないと

いけません。

 

ズッキーニの苗作りを再度するか悩んでいます。

もし復活した上に、新しい苗がプラスされ、又大忙しに成りそうです(^^;)

 

モロッコインゲンもダメージがありました。

 

f:id:andantesunny:20190509085712j:plain

 

どれも微妙に復活出来そうな気もするし・・・

もう一度ダメージをうけたら駄目かも・・・

 

と言う感じですがここは後、数日状況を見て!野菜達が自分の力で復活して

くれる事を信じています。(*^_^*)

 

 

他にも霜の影響で驚いた事があります。

 

「スナップエンドウ」です。

 

f:id:andantesunny:20190509090120j:plain

 

寒い冬を越えて栽培される「スナップエンド」は比較的寒さに強いと

思っていました。

 

勿論茎はそんなに影響は無く花も綺麗に咲いていました。

 

f:id:andantesunny:20190509090321j:plain

 

ただぷっくりと膨らんだ「スナップエンドウの房」に白い斑点が沢山

付いてしまっています。

 

これは寒気当たったときの状況です。

 

「霜」が降りたので冷たい空気に触れたのだと思います。

 

f:id:andantesunny:20190509102842j:plain

 

沢山収穫は出来たのですが、半分以上白い斑点が付いています。

 

f:id:andantesunny:20190509102930j:plain

 

食べるのには問題は無いので、仕分けをして斑点付きは我が家で料理に

使用しようと思っています。

 

斑点無しはお裾分けに旅立ちました。

 

思わぬ遅霜で被害がありましたが、カボチャ類もまだまだ種蒔きをして

間に合う期間で良かったです。

 

それより、自分の力でどれだけ復活してくれるか自然の力を信じたいと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡