果菜類

野菜作り 挑戦!初めての栽培、苺(イチゴ)です。10個ぐらい収穫しました(^^;)

初めての栽培「宝交早生」イチゴ。

 

菜園を初めて6年位経つのですが、実は気持ち的にハードルが高くて

中々チャレンジ出来なかった「イチゴ」栽培です。

 

あんなに繊細な「実」を上手く作れる自信が無かったのです・・・

 

見て見ぬふりをして避けていた「イチゴ」。

 

それを何故今期は栽培したかと言うと、やっぱり「キャベツ姫」(姪孫)

の誕生が影響しています。

 

子供と「イチゴ狩り」って何だかウキウキしますよね~

 

と言うことでチャレンジです。

 

www.farmandante.com

 

先日、覗いてみるととても甘い香りが~

 

f:id:andantesunny:20190510211243j:plain

 

 可愛い真っ赤なイチゴが出来ていました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

でも・・・でも・・・

 

去年の植付け後「キャベツ姫」が喜んで食べてくれる姿を夢みて

栽培していたのですが離乳食が始まってから、イチゴは先っぽの

甘い所しか食べない・・・との情報が・・・

 

 

何だかちょっとやる気が落ちたのですが、虫に食べられたイチゴを

菜園でちょっと味見をしてみると、結構甘いのです。

 

 

余り沢山出来ていませんが収穫して持って帰りました。

 

f:id:andantesunny:20190510211847j:plain

 

完熟で甘い香りが周りに漂っています。

 

f:id:andantesunny:20190510211939j:plain

 

収穫後、洗って「キャベツ姫」の所に持っていくとお風呂上がりに何と

喜んで食べてくれた動画を姪っ子が送ってくれました。

 

俄然やる気が出て来ました(*^_^*)

 

マルチをしているので痛みは少ないと思うのですが、もっと丁寧に栽培したく

なり、敷き藁を敷こうかとおもったのですが敷き藁って結構お値段が高いのです。

 

主人が麦を作った時の藁があるとの事。

 

「でも~あんまり綺麗じゃないんちゃうん・・・」と思って色々調べましたが

どれも結構なお値段です。

 

そこで試しに思いついたのが100均の滑り止めシートです。

 

f:id:andantesunny:20190510212631j:plain

 

これをイチゴの下に敷いてみました。

イチゴが傷んだり水がたまったりしなければこれを使用しようと思っています。

 

主人が同じタイプで大きい物を買ってきてくれました。

 

f:id:andantesunny:20190510212817j:plain

 

イチゴの下に敷いてみるとこんな感じになります。

 

f:id:andantesunny:20190510212949j:plain f:id:andantesunny:20190510213635j:plain

 

上手くいくことを期待しています。

 

株数は少ないので沢山収穫できるかどうかは解りませんが楽しみが増えました。

 

今年上手くいったらまた調子にのって来期は沢山栽培したくなって

しまいそうです・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡