いも・根菜類

珍しい野菜作り サツマイモの苗4種、植付けしました。年々苗の届くのが早くなってる気がします。

サツマイモの苗を植付けしました。

 

サツマイモの苗を植付けしました。

 

年々苗が届くのが早くなってきている気がします。

 

自宅近くの園芸店では苗の購入予約が出来ず、決まった曜日に並んで購入

する事になります。

 

主人も仕事で忙しい時期なので、数年前からネットで苗を購入しています。

 

希望の品種や新しい品種も選べるので(*^_^*)

 

ただ、苗を実際見て購入出来ないのが少し不安です。

弱々しい苗だと植付けてから、駄目になった時も過去にあります。

 

これは苗の販売店さんとの信頼関係になるので、届いたときにちゃんと覚えて

おかないといけません。

 

www.farmandante.com

 

 

去年は3種類の植付けでした。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 今年は新たに1種類、新しい品種を試して見たいと思っています。

サツマイモ栽培

紅はるか

f:id:andantesunny:20190513191632j:plain

 

ここ数年、Farm Andanteでは定番の品種です。

 

天ぷらや煮物に利用しても美味しいのですが、追熟して焼き芋にすると

ネットリとして糖度も高く病みつきになってしまいます。

 

焼き芋のお裾分けでは人気が高いです。

 

f:id:andantesunny:20190513191852j:plain

 

トロリとしたお芋なのですが、安納芋よりもサツマイモの香りがよくすると

姪っ子が言っていました。

 

安納芋

焼き芋用に栽培するサツマイモです。

 

f:id:andantesunny:20190513192211j:plain

 

安納芋は焼き芋にするとネットリとしてスプーンで食べた方が食べやすい時

が有るほどです。

それだけでスイーツです。

 

f:id:andantesunny:20190513192455j:plain

 

紅はるかも焼き芋にすると、甲乙付けがたくなるので安納芋は毎年栽培するか

どうか悩む所なのですが、やっぱり焼き芋には外せない品種です。

 

安納芋は皮が赤いタイプと色が薄く白っぽい物が有りますが、今回の品種は

皮が赤いタイプです。

 

 

パープルスイートロード

果肉が紫色のサツマイモです。

 

f:id:andantesunny:20190513192927j:plain

 

紫色のサツマイモは甘味が少ないのですが、その中でもパープルスイートロードは

品種改良の結果、甘い紫色のサツマイモです。

 

紫色はアントシアニンによるものです。

 

熟成させて焼き芋にしましたが美味しかったです。

 

勿論、紅はるか、安納芋の甘さには届きませんが特徴の紫色がお菓子にしたり

するととても生きて来ます。

 

案外お勧めなのは「お芋ご飯」です。

 

薄くピンク色にご飯が成ってちょっと可愛いです(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20190513193302j:plain

 

今年の苗は一番に届いた上にちょっと弱々しい苗でしたので心配です。

 

去年は何故がパープルスイートロードが一番、虫に食害されて穴あきに

なってしまったので、より一層心配です。

 

www.farmandante.com

 

ハロウィンスイート

今年初めて栽培するサツマイモ品種です。

 

f:id:andantesunny:20190513193947j:plain

 

早生収穫出来るようです。

果肉は加熱するとオレンジ色になり、10月のハロウィンの時期にピッタリ

だそうです。

 

本来は去年と同じ3種類なのですが、今年は駄々をこねてこの品種を加えて

貰いました。

 

果肉がオレンジなのでペーストにしてケーキに使用しても綺麗かも~(*^_^*)

ともうすでにワクワクしています。

 

f:id:andantesunny:20190513194257j:plain

 

11月頃なら、カボチャとの共演も出来そうです。

 

オレンジ色ってのも気になりますが、お味もどんな甘味かな~と

想像しています。

 

 

今年の苗はこの4種類ですが、実は今寝室で密かに主人がサツマイモに

何かしています。

 

これは去年のサツマイモなので品種が増える訳ではありませんが、

サツマイモの苗が結構なお値段になる!と私がいるも愚痴るので

苗を作ろうと思っているようです。

 

この報告は又後日させて頂きます。

 

毎年サツマイモは主人がしっかり追熟させてくれます。

 

なので、おすそわけにするととても人気です。

焼き芋にしてお裾分けすると「来年もお願い~」なんて言われたり

します。

 

焼き芋は女性の心をワシヅカミにします。

 

小さな女性「キャベツ姫」の心もしっかり掴んでいます。(^_-)

 

離乳食がはじまってからは、キッチンから焼き芋の香りがすると

テンションが上がっています。

 

追熟まで待ちきれないので、ハロウィンスイートが楽しみの品種です。

 

 

今年は虫の被害が少ない事願っています。

 

 

 

皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ

皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ

 

 

 

  

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡