玉ねぎ

野菜作り 麦の花が今年も咲きました「せときらら」です。玉ねぎ大丈夫かな?

今年も麦の葉はが可愛く咲き出しました。

 

実は今年も1畝に懲りもせず、麦を栽培しています。

 

「この畝は空けて置いて~」主人が去年に言っていたので開けておくと

去年収穫した麦から選別して、消毒をしていちゃっかり播種しました。

 

www.farmandante.com

 

あまり関心は無かったのですが、先日ふと見ると可愛い花を今年も

チロチロ~と咲かせていました。

 

f:id:andantesunny:20190516152123j:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年もあの大変な作業が待っているかと思うとちょっと・・・

 

www.farmandante.com

 

「あ~大変や!玉ねぎの収穫後に干す時期が重なるな~」って主人が

言っています。

 

それ去年も言うてたやん・・・

 

「玉ねぎはベランダに干したら良いやん・・・」渋々・・・

 

確信犯です!(>_<)

 

「せときらら」は何とか順調と言っていいのでしょうか?

 

 

それよりちょっと気になる事が、玉ねぎが急に枯れ出しています。

 

しかもまだそんなに大きく膨らんでないのです。

何だか毎年とほんの少し感じが違います。

 

先日、少し膨らんで来た喜びをお伝えしていたのですが実は葉っぱの色が

今年は少し薄く無い?と思っていたんです。

 

ちょっと気にしていたので、ここに来て枯れてきたので心配です。

 

f:id:andantesunny:20190516153618j:plain

 

「嫌だ~玉ねぎ無いと、姉ちゃんに怒られる~」

 

普段はのんびり、マイペースで天然の姉が大好きな野菜なのです!

 

f:id:andantesunny:20190516153753j:plain

 

でも・・でも・・とても嫌な雰囲気しか感じ取れません・・・

 

これから菜園に行く度にパワーを送らないと!

 

 

困ったな~。

 

玉ねぎってカレーにも肉じゃがにも必要やのに~

 

特に我が家はパスタで大活躍です。

 

 

今年は特に雑草取り頑張ったので、信じる事にします!

 

 

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

 

 

  

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡