farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り 苺も終盤です。甘い香りが菜園から無くなるとちょっと寂しいです。

 

苺も花が咲かなくなってきたので終盤です。

 

去年の秋に思いつきと勢いで数株、お試し栽培の苺「宝交早生」。

 

今年は菜園に幸せな香りを届けてくれました。

 

途中、鳥に食害されたりとアクシデントもありましたが、おおむね

沢山収穫できたのかな?と思っています。

 

f:id:andantesunny:20190603202609j:plain

 

初めての割には上出来だと、自分達で褒め合ってます(^_-)

 

www.farmandante.com

 

 

ビギナーズラックでしょうか(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年上手く出来たので、来年はもう少し品種も吟味して栽培に挑戦したい

と思っています。

 

どんな品種が美味しいのか調べないといけません。

 

やっぱり出来るなら大粒の方が嬉しいし~。

何にも付けずに甘い!のが良いし~。

栽培難しく無いのが良いし~。

 

と贅沢ばっかり言っていて、主人にそんな上手いこと行くか~?

ちゃんと勉強しなあかんで~

 

と言われています。

 

初めて栽培して感じた事はやっぱり「完熟」での収穫は甘くて

美味しい!って事です。

 

ただ問題点は、柔らかい、早く食べないと直ぐに傷んでしまう、

完熟ギリギリだと、蟻や虫に食害されてしまう・・・等です。

 

でも、完熟の苺は本当に甘くて美味しいのです。

 

f:id:andantesunny:20190603203321j:plain

 

「キャベツ姫」も沢山食べてくれます。

 

初めはちゃんと食べていたのですが、途中から「チューチュー」と

始めに果汁を吸ってから食べると言う面白い食べ方をしています。(*^_^*)

 

来年は「苺狩り」が出来たら良いのにな~と今から楽しみにしています。

 

 

 

あと気になる点が・・・

 

同じ様に完熟で収穫しても、甘さにバラツキがあるのです。

 

驚く程甘い物。

普通の甘さ。

色は真っ赤なのにそれほど甘くない物・・・

 

これは何か栽培での注意点がありそうです。

ちょっと勉強して、来年はどの苺も全部甘いよ~となるよう

栽培頑張りたい!と今から張り切っています。

 

 

空回りにならないようにしないと(*^_^*)

 

苺ジャムの瓶も買っておこうかな~♪。

ちょっと有頂天になりすぎですよね・・・(^^;)