レタス

珍しい野菜作り シーザーサラダでも火を通しても美味しいロメインレタス収穫しました。

ロメインレタス順倍に収穫です。

 

菜園で密かに成長していた「ロメインレタス」を収穫しました。

 

「ロメインレタス」も苗を作って定植したのですが、菜園の野菜達に

過酷な低温をもたらした、遅霜と冷気でトウダチするのでは?

と心配していましたが、ようやく収穫出来る大きさに成長しました。

 

結球しないタイプのレタスなのですが、少しは中央に葉が集まり

何となく結球ぽくなるのを少し待っていました。

 

f:id:andantesunny:20190603205501j:plain

 

ちょっと小振り感はありますが、トウダチの可能性もぬぐえないので

順番に収穫していこうと思っています。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「ロメインレタス」はここ数年でスーパーにも沢山並ぶようになってきた

レタスです。

 

アメリカで「シーザーサラダ」を注文すると使用のレタスは「ロメインレタス」

らしいです。(*^_^*)

 

勿論「シーザーサラダ」にはシャキシャキした食感がとても合って美味しいの

ですが、火を通して炒め物にしても美味しいので色々使えて便利なレタスです。

 

f:id:andantesunny:20190603210259j:plain

 

「ロメインレタス」は菜園を始めた頃から定番で栽培してます。

 

確か数年前にマヨネーズのCMで炒め物の紹介があってからか?

スーパーでも良く見かけるようになった気がします。

 

意識したので目に付く様になったのかも知れませんが・・・

 

娘の大好きな「レタス炒飯」に使用すると、べとつかず、レタス投入の

タイミングが下手くそな私でも、シャキシャキ感を残して作る事も

出来ます。

 

使用法方も沢山あるので、使い切る事が出来るので便利です。

 

www.farmandante.com

 

赤紫色の「レッドロメインレタス」と言う品種も一度栽培してみたいと

思っています。

 

 

クロワッサン 2019年 6月10日号 No.998 [お腹ぽっこり改善プログラム] [雑誌]

クロワッサン 2019年 6月10日号 No.998 [お腹ぽっこり改善プログラム] [雑誌]

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡