玉ねぎ

野菜作り 玉ねぎ「ネオアース」と「猩々赤」を急いで収穫しました。

玉ねぎネオアースと猩々赤全部収穫!

 

 

今年の玉ねぎは最後の最後に足下をすくわれてしまいました。

 

去年の様に冬に苗が霜で浮き出す事も無く、こまめに雑草を取り

風通しを良くしていたのですが、これもやっぱり急な気温低下と

暖かい日の繰り返しで、病気になり遅霜の後はトウダチしだして

しまいました。

 

もう少し大きく成るまで我慢が出来なかったようです。

 

f:id:andantesunny:20190625071232j:plain

 

6月に入ってから収穫可能な大きさの物は随時収穫して菜園で

干していました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 
 

 少しずつ菜園と自宅に干して順番にお裾分けの予定でしたが、

昨日お知らせした小麦「せときらら」を干す為追い出されてしまいました。

 

f:id:andantesunny:20190625071504j:plain

 

自宅のベランダにも少し干していますが、乾いてくると葉の部分が

細くて短い為「ボトン!」と夜中に何度か落ちました。

 

娘の部屋の隣なので「夜にベランダで音がしたらビックリする!」と

クレームが来たので、こちらも乾いたのでお裾分けに旅立ちました。

 

 

その他に小振りで大きく成らなかった「ネオアース」と残りと

「猩々赤」を一気に収穫しました。

 

収穫は「せときらら」収穫前に主人が一気に引っこ抜いて少し干して

私の所に持って来ます。

 

私はひたすら、カットして土を少し払いコンテナに並べて入れます。

 

 

玉ねぎも雨続きで高温になると、腐ってしまったりするので麦同様

お天気の絡みもあり、ヤキモキしていた収穫野菜です。

 

f:id:andantesunny:20190625072529j:plain

 

土がまだ少し湿った感じがありますが仕方がありません。

 

雨の切れ目を見て「もう今日収穫しないと限界!かも・・・」と

話していたので、腰が痛かろうと・・・干すところがなかろうと・・・

小さくてもせっかく成長した玉ねぎを無駄にすることは出来ません(^^;)

 

今回収穫の「ネオアース」は葉の部分が殆ど駄目になっているので、括って

干すことは出来なそうなので、カットしてコンテナに並べて乾かす事に

しました。

 

f:id:andantesunny:20190625072449j:plain

 

重なると傷むので自宅に帰ってからベランダでコンテナを追加して

並べ直しです。

 

甥っ子が「キャベツ姫」と来て

「わ~沢山ありますね~。おばちゃん~これは小振りの品種?」と聞いて

来ました。

 

「なぬ?気にしているのに・・も~アンパンーチ」です。(>_<)

 

 

 

玉ねぎ「ネオアース」は貯蔵期間がとても長いので半年は保管して使用

できます。

なのでFarm Andanteでは毎年「ネオアース」に!と決めています。

 

でも大半がお裾分けご数日で「美味しかったよ~もうたべてしもた~」の

連絡を貰います。

 

 

なら長期間菜園で天候のリスクを持ちながら栽培する「ネオアース」より

もう少し早生品種でも良いのかも?と少し思っています。

 

来年は「ネオアース」と他の早生品種とを栽培するかも知れません。

 

 

やせる・若返る・病気が消える! お酢レシピ完全版 (サクラムック)

やせる・若返る・病気が消える! お酢レシピ完全版 (サクラムック)

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡