にんにく

野菜作り 週末に向かい天気が悪くなるので「にんにく」も急いで収穫しました。

にんにく「ホワイト種」収穫しました!

 

週末に向かうほど天気が悪くなり、近畿も梅雨入り?と言う情報なので

慌ててにんにくも収穫しました。

 

にんにくも出来が悪く、思ったように膨らんでいません。

 

 

ここ数年「にんにく」と「玉ねぎ」は納得いく収穫結果では無いので

自分達の力量を棚にあげて・・・

 

「Farm Andanteの土壌にこの品種が合ってないのかも・・・」

 

と場所のせいにするしまつです。(^^;)

 

で言い訳はここまでで・・・

 

取り急ぎ菜園で傷んでしまう前に収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20190627091236j:plain

 

こちらは比較的茎を括れそうなので、紐で束にして干します。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 
 後は茎と根をカットしてネットに入れてベランダで干そうと思っています。
 
f:id:andantesunny:20190627091933j:plain

 

今年も小振りの物が多かったです。

 

にんにくの品種は主に「ホワイト種」ですが、一部去年収穫した

「紫にんにく」も含んでいます。

 

今年購入した「ホワイト種」は比較的形になっていますが、去年の種は

出来が悪い気がします。

 

 

来園はちょっとお値段がはりますが、全部購入してより一層管理をして

栽培リベンジです。

 

「にんにく」は種自体もお高いのですが、スーパーで販売されている

国産にんにくはビックリするほどお値段が高いです。

 

なので、何とか上達して立派な「にんにく」を毎年栽培して、それを

種に又栽培!を繰り返したいと思っています。

 

熱で土壌消毒を事前にキッチリして、植付けしようと思います。

 

f:id:andantesunny:20190627101326j:plain

 

去年の種を利用した「ジャンボにんにく」はまだもう少し大きく成るかも?

と期待してほんの少しだけ菜園に残しましたが、この先天候が荒れるので

大丈夫か心配です。

 

収穫した方が良かったかな~(^^;)

 

 

 

健康 2019年07月号

健康 2019年07月号

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡