カリフラワー

珍しい野菜作り びっくりするほど鮮やかな紫カリフラワー「パープルフラワー」

 ◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

紫カリフラワー「パープルフラワー」収穫です。

 

カリフラワー類も結果として、寒さにあたってしまって、成長に

影響がでたのだとおもいます。

 

ロマネスコも花蕾はできはじめたのですが、全く大きく成らず

そのまま痛み出しました。

 

f:id:andantesunny:20190717213733j:plain

 

取り敢えず形になった先っぽだけを収穫して持ち帰りました。

まるで脇芽の収穫の様にちいさかったです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

以前にカリフラワー「スノークラウン」が駄目だった事はお伝えしたの

ですが、その他にもオレンジ色の「オレンジブーケ」と言うカリフラワー

も一緒に栽培していました。

 

そちらは全滅でした。

 

なんでこんなに失敗するのかな・・・。勉強不足を痛感します。

 

その中で紫色の「パープルフラワー」と言うカリフラワーも栽培して

いました。

 

かろうじて数個形になっています。

 

そのうちの1個を収穫しました。

 

少し花が咲いています。

 

f:id:andantesunny:20190717214123j:plain

 

紫色のカリフラワーは何度か栽培しているのですが「パープルフラワー」は

初めてです。

 

ビックリするほど鮮やかな紫色です。

 

紫色のカリフラワーは品種によって、茹でると色が落ちて青く成る物。

茹でると綺麗な緑色になる物と少しずつ特徴が変ります。

 

そんななか「パープルフラワー」は中まで紫色になっているので色の

変化も少ない品種です。

 

f:id:andantesunny:20190717214439j:plain

こちらは甥っ子の実家へ旅だって言ったのですが、直ぐに料理をして

頂いた写真を見せて貰いました。

 

他の紫のカリフラワーも酸や酢を加えると、鮮やかな色がよみがえる物

も有ります。

 

マリネに使用して下さったようで、より一層紫色が鮮やかでした。

 

 

紫色のカリフラワーはまだまだ品種を決定しかねています。

 

どれが良いのかな~と検討中ですが「パープルフラワー」の鮮やかさに

ちょと心揺さぶられています。(*^_^*)
 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡