farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 小粒でもしっかりトマトの味を凝縮。可愛いマイクロトマト。

 

マイクロトマト収穫しました。

 

マイクロトマトってご存じでしょうか?

 

とってもちっちゃいトマトです。

大きさは1cm位ですが、ちゃんとトマトの形をしています。

 

f:id:andantesunny:20190719183452j:plain

 

 

去年から、数株栽培している「マイクロトマト」を収穫しました。

 

 

今年は赤い色と黄色の2色を栽培しています。

 

f:id:andantesunny:20190719183548j:plain

 

濃い黄色でオレンジに近い色です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 本当にちっちゃなトマトですが、味はちゃんとトマトの味です。

 

ちっちゃい見た目から、気のせかもしれませんが味も凝縮された感じ

がします。

 

これだけで食べると言うよりも、サラダのトッピングに使用したり

飾りに使用しても可愛いです。

 

最近流行の「トマトゼリー」に使ってもアクセントになって良いかも

知れません。

 

 

クックパッドにも沢山作り方が載っているので一度作って

見ようかな~と思っています。

 

cookpad.com

 

ゼリーのトッピングにしたら絶対可愛いと思います(*^_^*)

 

「マイクロトマト」は今の所、私の勉強不足かもしてませんが

売られているのを見た事がありません。

 

インターネットでは見かけた事があるのですが、ちっちゃいのに結構な

お値段だった気がします。

 

f:id:andantesunny:20190719184423j:plain

f:id:andantesunny:20190719184446j:plain

 

小さいので量を集めるのも大変です。

 

なにより、収穫も結構大変です。

 

小さいので、細かい収穫作業が必要です。

その辺もお値段と関係しているのかも・・・

 

私は一枝毎、トマトが収穫出来るなんて何だか嬉しくて仕方が無いので

すが、販売するとなると結構大変かも(^^;)

 

でも是非一度この可愛さを見て欲しいな~と思います。

 

ちっちゃいのにほんとにトマトなのです!(^_-)

 

栽培も案外手がかかりませんが、鳥には注意が必要です。

大きさからすると、鳥が食べるのにピッタリのサイズです。

 

鳥達がこの可愛く色づいた赤い実を放っておくはずはありません。

 

 

その対策は必要ですが、是非食べて欲しいトマトです。

思わず微笑みたくなる「マイクロトマト」です。




 

 

 

 

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2019年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2019年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)