farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り お天気続きで喜ぶ野菜もあれば悲鳴を上げた野菜達もありました。

 

たった数日でかぼちゃが弱ってしまいました。

 

毎日暑い日が続いているので、トマト達は驚く程早く色づき完熟に

成っています。

 

夏野菜にとっては比較的嬉しい状況かもしれませんが、大丈夫なはずの

カボチャ達が数日で弱ってしまいました。

 

トマト達とは違い、このカボチャ達は5月~6月上旬の急激な低温に

何度も遭遇していたのが原因で株自体が弱かったのかもしれません。

 

その後の長雨・・・

等でかなりダメージを受けていたので、他の野菜達にあまり良い影響

では無いと判断し、やむを得ず撤収しました。

 

f:id:andantesunny:20190801140824j:plain

 

もう少し長い期間収穫出来る予定でしたが残念です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

それでも可愛い実がコロコロとついていて嬉しいです。

 

f:id:andantesunny:20190801141010j:plain

 

生で食べられつカボチャ「コリンキー」も撤収しました。

 

予定が少し狂いましたので、仕切り直しです。

 

北海道も弟も7月はお日様を見られて日数がほんの少しだった・・・

と言っていますので、少々お野菜が高騰するかもしれません。

 

仕切り直しですが、そろそろ秋収穫の野菜達の準備も始まります。

 

 

秋野菜の栽培計画を既にたてていたのですが、再考しています。

 

菜園でまだ頑張って居るカボチャ類では「バターナッツかぼちゃ」が

あります。

 

こちらも頑張ってはいるのですが、葉の元気がない気がします。

 

ズッキーニも一時の大暴れも少なくなり、大人しく細々と成長して

います。

 

実はズッキーニを時間差で収穫したかったので、先週に数株定植

しています。

 

天候の事もあるので、どれくらい頑張って成長が間に合って収穫

出来るか楽しみにしています。

 

 

今日から8月。

野菜栽培をしていると、あっという間に1年が過ぎていきます。

 

もう秋野菜の種蒔きをはじめて、後数ヶ月で冬野菜の定植や播種が

はじまるかと思うと、真夏ですが気忙しい気がします。

 

 

あ~早い・・・

と思っていますが、外に出ると恐ろしいほど暑くゲンナリしてしまいます。

 

皆様もこの気温と突然の雨に本当に気を付けて下さい。

 

 

かぼちゃの後どうしようかな~(^^;)