farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り コロッと肥ったギザギザのオクラ「ダビデの星」Star of David 収穫です。

 ◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

切り口ギザギザのお洒落なオクラ「ダビデの星」

 

珍しいオクラ「ダビデの星」が順番に収穫出来ています。

 

毎年、楽しみにしているオクラの一つです。

 

f:id:andantesunny:20190806083032j:plain

 

コロッとした形が可愛くて、切り口がギザギザで星形の様になります。

 

「ダビデの星」という名前もちょっとカッコ良いです。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

切り口を生かしてサラダのトッピングにするのもお洒落です。

 

www.farmandante.com

 

普通のオクラと同じようにしても勿論食べられますが是非切り口を

楽しんで頂きたいと思います。

 

この所の暑さでぐんぐん成長もしています。

 

去年も驚く程の高さになり、最後の方は脚立に乗って収穫しました(*^_^*)

 

品種的にも大きく成る品種で、2m以上になる事が多いです。

 

今年は台風が来ないと良いのですが、去年は台風でもしっかり持ちこたえ

てくれたのにはビックリしました。

 

これから暑い日が続くので、どんどん収穫出来る事楽しみにしています。

 

収穫の大きさは5cm位~7cm位の物が一番美味しいと思います。

 

f:id:andantesunny:20190806090848j:plain

 

オクラは大きく成りすぎると硬くなってしまいます。

 

最近は少々大きく成っても柔らかい品種が沢山出て来ましたが、

「ダビデの星」はエアルーム種と言って、昔から伝統的に栽培されてきた

品種です。

 

なので大きく成りすぎるとどうしても硬くなるので収穫タイミングが

難しいです。

 

オクラも数日で驚く程大きく成ります!(^^;)

 

雨が降ったりするとますます、成長が加速します。

雨が多いとちょっと心配なときも・・・

 

でも、水が少ないと硬くなってしまうので毎日水やり程度に夕立が

降れば良いのにな~と毎年勝手な事を思ってしまいます。

 

夏野菜はお日様一杯浴びたいのですが、水分が必要な野菜と水が少ない

方が甘くなる野菜とに別れるので、水の管理も品種毎に理解しないと駄目です。

 

この所こんなに暑いと、どの野菜達も水が欲しいかも・・・

 

菜園が大きく成ったので、水やりも一苦労ですが、人間と同じ様に野菜達も

水が欲しい!と思っているので暑さに負けず、水やりをしています。

 

人間より菜園の野菜達の方がタフですが・・・

 

 

オレンジページ 2019年 7/17号 [雑誌]

オレンジページ 2019年 7/17号 [雑誌]