トマト

珍しい野菜作り 彩り色々カラフルなミニトマト。緑のミニトマトがとても甘いです。

カラフルなミニトマト達です。

 

今年は大玉トマトや加工用トマトの品種は例年通りの栽培ですが、

株数が少し多くなっています。

 

もうそろそろ大玉トマトも終盤かもしれません。

 

例年と違うのは、ミニトマトです。

 

今年は数本ずつですが栽培の試しのためにミニトマトを多く栽培

しています。

 

f:id:andantesunny:20190822211121j:plain

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

先に定植を始めたオレンジ色の「フラガール」

 

クリームイエローの「サンシトロン」は2019年登場の新しい品種です。

 

この2品種は最初から栽培計画にはいっていたので予定通りだったのですが、

急遽ミニトマトをもう少し栽培してみたい!と思い立って定植したのが

 

濃いピンクのミニトマト「ピンキー」

 

ピンキーがあるなら必要でしょと名前に惹かれて「きらーず」(^^;)

 

それとテレビのデザート番組で見て栽培してみたい!!!と決めた

完熟でも緑色のミニトマト「みどりちゃん」(*^_^*)

 

この3品種です。

 

緑のトマト「みどりちゃん」は初めての栽培の為、どの時点の収穫が

正解?なのか難しかったのですが、日が経つにつれて緑色が少し薄く

なると完熟とタイミングがわかる様になりました。

 

この3種を1パックに入れるとカラフルでとても綺麗です。

 

見ているだけでウキウキしました。

 

f:id:andantesunny:20190823072030j:plain

 

それぞれ少しずつ酸味や甘味が違います。

 

緑のトマト「みどりちゃん」は見た目の青さから想像出来ない甘さです。

 

とても美味しいので来年も栽培決定!と今の所と思っています。

 

ミニトマトは皮が厚い物が多い気がしますが、この3種は皮も薄く柔らか

でした。

 

皮が軟らかく美味しいのは良いのですが、割れやすいので収穫タイミング

がちょっと難しいです。

 

でも、完熟で甘いミニトマトを食べて頂きたいので来年は道の駅デビューさせ

たいと思っています。

 

 

あ~楽しみが増えました(*^_^*)

 

他にも色々美味しいトマト品種がまだまだ有りそうです。

 

菜園の土に合う美味しいトマトを探し続けます!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡