スイカ

珍しい野菜作り 数日の雨で小玉スイカが破裂してしまいました。スズメ蜂もスイカ好き?

小玉スイカの破裂と大玉トマトの割れ・・・。

 

前回、ミニトマトが豊作の記事を書いた矢先ですが、数日の雨量で

トマトが急に弱って来ました。

 

ミニトマトも始めに定植した「サンシトロン」と「フラガール」は

もう終わりそうです。

 

そんな中楽しみにしていた小玉スイカ「マダーボール」も1個

破裂していました。

 

f:id:andantesunny:20190825101454j:plain

 

例の棚栽培している小玉スイカです。

 

棚があるのですが、菜園全体に雨が降っていたので水分を一気に

吸収したのかも知れません。

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 一番始めに着果した「マーダーボール」は台風で落ちてしまいましたので、

慌てて主人がネットで吊し治した1個です。

 

www.farmandante.com

 

ちょっと凹んでいましたが、その割れた「マダーボール」の裂け目に

スズメ蜂が沢山寄っています。

 

とても危ない状態ですが、菜園い置いておく事ももっと危険です。

 

何とか・・・でも怖い・・・

 

苦肉の策で「香取線香」と横に吊しましたが全く効果はありません。

 

見た目に頑丈そうな蜂ですので当たり前です・・・

 

1ッ匹が去ると次の一匹が来る!と言う感じです。

 

味をしめたのか、トマトが割れているところにも蜂が寄ってきています。

 

泣く泣く割れたトマトも処分しました。(T_T)

 

 

そして、蜂の集まる小玉スイカもも一瞬の空き見て主人がネットから

切り取りました。

 

「あ~怖い・・・」

 

「ちょっとあっちいっとき!」と思わぬ優しさに嬉しく思っていると

どうも刺されたりしたら煩くてしょうが無いからだった様です・・・

 

でその売れた実をバケツに・・・

 

蜂の嫌いな方ごめんなさい・・・

 

f:id:andantesunny:20190825102800j:plain

 

これはまだ小さい方の蜂です「怖いですよね・・・」

 

勿論、これは切り取り後にバケツに寄ってきた蜂です。

切り取り時には蜂はいませんでした。

 

たまたま上手く行きましたが、皆様はこんな危ない事しないで下さいね(>_<)

 

後はまたいなくなった瞬間に蓋をして主人が処分しました。

 

 

で、これとは別で棚の下に出来ていた小玉スイカ「マダーボール」も

1個破裂していました。

 

蜂たちにも見つかっていなかったので、持ち帰りました。

 

f:id:andantesunny:20190825103241j:plain

 

割れた所を取り除いてカットしました。

 

お味は完熟のため凄く甘かったです。

スズメ蜂が沢山来て中の方まで食べるのも納得です。

 

それにしても雨の量で一気に破裂したり、「マダーボール」を切り取った

後の場所にも次々、蜂が飛んできていました。

 

覚えているのでしょうね~。

 

本当に自然の生き物って敏感にたくましく生きているのを実感します。

 

Farm Andanteの野菜達も力強く美味しく成長出来る用手助けして

行きたいです。

 

蜂はとても怖いのでこれからの野外活動には皆様お気を付け下さい。

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡