farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 3連休は耕しては植付けで大忙しの菜園でしたが「ホオズキ」に癒やされました。

 

3連休は菜園作業で大忙しです。

 

 

久しぶりに土が乾いたお休みです。

 

押しに押した野菜達の定植の為に急いで、畝を作ります。

 

主人が耕すとその後私が野菜の苗を植えていきます。

 

息がぴったり!と言いたい所ですが、二人とも蒸し暑さで息も

絶え絶えでした・・・(^^;) 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

風が吹くとちょっと秋の気配を感じるのですが、まだまだ日中は日差しも

強く、顔が日焼けしている気がして気が気じゃありませんでした。

 

 

何とか植付け予定の苗は定植出来ました。

 

ブログを掲載する余力も無く晩ご飯を食べて「バタンキュー」です。

 

3連休で定植した野菜達と菜園の状況は明日から順次ご報告できれば

と思っています。

 

沢山の野菜を植付け出来たのでちょっと「ほっ」としています。

 

今日は残りの畝を主人がせっせと耕していましたが、私は少し時間の

余裕かあったので、出来る範囲の草刈りをしました。

 

草刈りの時に「あれ?この赤いのは何?トマトはこんな所に無いよね?」

と思って草を除けて見てみると・・・

 

f:id:andantesunny:20190916223344j:plain

「ホオズキ」でした~(*^_^*)

 

雑草の中に「ホオズキ」が生えていたのです。

 

誰かが「ホオズキ」を落としてその種で増えたのでしょうか?

 

「ホオズキ」は鬼灯とも書くらしいです。

雑草の草むらの中に赤い色があり、その字を思い出しました。

 

「ホオズキ」と言えば

 

子供の頃良く母にせがんで「ホオズキ」の実を買って貰ったものです。

 

モミモミして種を上手く出して、口の中に入れて何とも言えない音を

出すのが楽しかったのです。

 

何か「ぶー」とか「グー」とか「ブリ・・」とか表現出来なくて

済みません。

 

種を出すまでを丁寧にしないと皮が破れてしまいます。

 

良く洗わないと苦いのですが、洗うときも優しく優しく(^_-)

 

小さい頃は上手く出来ず失敗ばかりで泣いて母に作って貰った事も・・・

 

とてもしんどい3連休でしたが、最後にちょっと懐かしくほっこりする

気持ちになれたので良かったです。

 

f:id:andantesunny:20190916225625j:plain

 

「ホオズキ」は多年草なので来年もそこから「ホオズキ」が成長する

はずですので

 

主人に

 

「そこは草刈りしないでね~」とお願いしておきました。

 

 

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)