果菜類

珍しい野菜作り 秋どり枝豆「秋香り」とその他の秋どり野菜の状況

秋どり枝豆「秋香り」の様子です。

 

数年前から良く見かけるようになった秋どり野菜の種の1つです。

 

夏の賑やかな季節に活気づいていた野菜達の品種は秋になると終盤と

なります。

 

「あ~もう少し楽しみたかったな~」と思っていたのは私だけでは

無いのが良く解るかのように、秋どり〇〇と言う夏野菜の種が、

チラホラ目に付く様になっています。

 

・トマト

・キュウリ

・茄子

 

等の定番の夏野菜も出ています。

 

で私も今年は数種類栽培してみようと思って今菜園で栽培中ですが

行動がちょっと遅かったので間に合わないかも知れません。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

  

菜園で栽培中の「秋どり」野菜品種です。

秋どり品種の状況

枝豆「秋香り」

f:id:andantesunny:20191004073213j:plain

 

小さな莢が付いている物も有りますが、茎が細くて弱々しいので

ちょっと心配です。

 

先日防虫ネットの周りに沢山生えていた雑草をやっと取り除けましたので

日当たりも少し良くなり元気に太く成って欲しいです。

 

枝豆に付いている虫発見

f:id:andantesunny:20191004073507j:plain

 

今まで枝豆に付いていることが無かった種類の虫です。

ぴょん~ぴょん~と跳ねるのでハムシの種類だとは思いますが

「キスジノミハムシ」ではありません。

 

結構すばしっこいので手で採る事が出来ないので、仕方なく何時もの

引っ付け作戦を施しておきました。

 

f:id:andantesunny:20191004073807j:plain

 

これで何とか被害を少なくしたいと思いますが、チェックもしていきます。

 

 

秋どりきゅうり

f:id:andantesunny:20191004074743j:plain

 

ここ数年「きゅうり」の値段が高くてビックリしています。

 

高い上にスーパーで山盛りに積まれているイメージが無くなっている

感じもするほどです。

 

で・・・姉から「きゅうりが高いわ~」と言う嘆きを聞き、幾ら秋どり

でも、今からはちょっと無理でしょう~と思いながら苗を購入

 

やっぱり瀕死の状態になっていました。

 

が9月最終週にとても気温が上がり数株が持ち直して喜んでいた

のですが、昨日からまた朝晩涼しく成っているのでガッカリして

います。

 

秋どりズッキーニ「ブラックトスカ」

f:id:andantesunny:20191004075840j:plain

 

この写真よりは少し成長していますが、やっぱりちょっと遅かった・・・

 

秋どりかぼちゃ「里の味」

f:id:andantesunny:20191004080330j:plain

 

「里の味」は他の秋どり野菜に比べて成長がとても早くて

 

「流石~秋どり品種~」何て言って喜んでいたのですが、台風で

根元がちぎれそうになってしまいました・・・(T_T)

 

でもきっと頑張ってくれると信じています。

 

 

秋にも収穫出来るスナップエンドウ「幸姫」

f:id:andantesunny:20191004081243j:plain

 

いくら何でもちょっと無理ですよね~???(^^;)

 

 

今年はこんな感じで「秋どり品種」試して見ました。

 

でも全体的にやっぱり10日~2週間は取り組みが遅かった感じがします。

 

8月の2週間の日照時間や温度はやっぱり影響大ですよね・・・

 

 

来年はその辺り、ちゃんと計画通り行動出来る用作業を進める事が

一番の課題です。

 

 

問題点ばかりですが、この秋主人が大きい方の菜園を耕している後を

見てみると、何だか土が少し柔らかく優しくなって来た気がします。

 

少しずつ改善されているのかも知れません。

 

優しい土で優しい野菜を栽培し続けて行きたいです。

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡