その他

台風19号通過後の菜園の様子です。風にあおられて成長中の苗が傾いています。

台風19号通過後の菜園の様子です。

 

台風19号が各地で大きな被害を引き起こしています。

 

皆様もまだまだ心配な状況かとは思いますので、お気をつけ

下さい。

 

台風19号通過後の菜園の被害状況です。

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

前回から余り日にちが空いて居ないのでちょっと心配だったのですが

今回の被害の状況は前回とは少し違っています。

 

www.farmandante.com

 

先ずはサラダピーマンが重さに耐えきれず、折れて落ちてしまった物が

数株ありました。

 

f:id:andantesunny:20191014180400j:plain

 

茄子「アレキサンドラ」が数個近くにちぎれて散乱していました。

 

f:id:andantesunny:20191014180529j:plain

 

元気いっぱいに咲き誇っていた「マリーゴールド」と「バジル」も

風に吹かれて倒れてしまっています。

 

f:id:andantesunny:20191014180659j:plain

 

f:id:andantesunny:20191014180838j:plain

 

これらは片付けの準備前なので「仕方が無いな~」とちょっと諦めです。

 

ちょっと残念な思いが出ているのが・・・・

 

 

「カリフラワー」や「ブロッコリー」類です。

 

f:id:andantesunny:20191014181052j:plain

 

風にあおられて、倒れてしまったものが沢山あります。

 

f:id:andantesunny:20191014181150j:plain

 

「じゃがいも」もどの方向から風が吹いたか解るほど倒れています。

 

f:id:andantesunny:20191014181303j:plain

 

凄く散らかった感じに倒れています。

 

これから成長を楽しめる野菜達なのですが、立てたりして余りいじると

根が弱ってしまいそうなので、そのまま斜めになったまま栽培しようと

思っています。

 

ちょっと影響が有るかもしれません。

 

f:id:andantesunny:20191014181514j:plain

 

f:id:andantesunny:20191014181559j:plain

 

不織布を掛けて育苗中の「玉ねぎ」と「スナップエンドウ」も

不織布が捲れて苗が、剥き出しになってしまっていまhした。

 

戻しましたが、弱っていないか心配です。

 

 

ほんの少しづつですが実を付けていた「ズッキーニ」もポキン!と

折れてしまっています。

 

f:id:andantesunny:20191014181826j:plain

 

被害はまだ少ない方だと思います。

 

関東地方の河川の被害が大変な時なので、これだけの被害で寸田事

には感謝しています。

 

今回はニュースで首都圏や関東の河川被害が沢山報道さています。

 

 

ニュースを見ていると

 

「これだけで済にで良かったと思います。

 

台風は今年がこれで最後だと嬉しいです。

 

皆様もどうぞお気を付け下さい。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡