その他

野菜栽培 貸し農園の収穫祭に参加してきました。初心を確認出来る大切な場です。

毎年楽しみの、貸し農園の収穫祭に参加しました。

 

先週末、毎年恒例の貸し農園での収穫祭に参加してきました。

 

毎年楽しみのイベントです。

 

自分で野菜を作られている方との会話や窓口のスタッフの皆さんと

話せるのが一番のたのしみです。

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

先ずはイベントの内容です。

 

皆さん自慢の野菜を出品されます。

 

f:id:andantesunny:20191119164620j:plain

 

綺麗でしょう~。

 

栽培方法などの情報交換も主人が楽しくしていました。

 

情報交換と行っていますが、本当は教えて貰う事の方が多いです(*^_^*)

 

帰りに綺麗な「九条ネギ」をちゃっかり頂きました。

 

 

表彰式の後は楽しい交流会です。

交流会といっても、全部先方のスタッフの方が準備して下さってほぼ

接待の様な物です。

 

f:id:andantesunny:20191119165217j:plain

 

この女性陣の手作りお料理がどれも絶品です。

 

皆さんも密かに一番のお気に入りは何時も付け合わせに作って下さって

いる、白菜の浅漬けだと私は勝手に決めつけています。

 

f:id:andantesunny:20191119165441j:plain

 

私はこれが一番楽しみで参加しています。(^_-)

 

初めて参加した弟も、美味しい物ばかりで大喜びで何度もおかわりを

していました。

 

f:id:andantesunny:20191119165606j:plain

鹿カレーです。

 

猟師さんも遅れてこられたので、狩猟にちょっと興味のある主人と弟が

色々と質問攻めにしていました。

 

f:id:andantesunny:20191119165751j:plain

石焼き芋です。

 

焼き芋専門の大きな器具で焼かれた物でホクホクでした。

 

品種はお伺いすると「鳴門金時」だそうです。

 

コロッケ好きの主人は「里芋コロッケ」狙いです(^^)

 

 

菜園の知人はふと見ると「鹿カレー」に「里芋コロッケ」を載せて

コロッケカレーにしてはりました。

 

「あ!その手があったか!」と来年にそうしようと思います。(^_-)

 

 

 

既に大きな菜園で野菜栽培をしているので、もうお借りしなくても

良いのでは?

 

そうなんです。

 

大きな菜園があるのでそちらの方だけでも手が回らないのですが、

この貸し農園は、私達が初めて本格的に野菜栽培を勉強する事に

なった場所であり、そこでの方々と栽培について話したり出来た

とても、神聖な場所でもあるのです。(^_-)

 

だから・・・止めたく無いのです。

 

年に一度の収穫祭も楽しみで仕方がありません。

 

私達は今年はこちらの菜園でお披露目する野菜が殆ど無かったので

皆さんの努力の結晶を見せてもらうだけでした。

 

同じ様にこの農園で野菜作りを初めて今年から「新規就農者」に

なられた、甥っ子と同い年の若いお友達が参考出品されていた

「さつまいも」にも驚かされました。

 

f:id:andantesunny:20191119170409j:plain

 

この大きさの「さつまいも」が一株に1コ付いているだけでも、大騒ぎの

大きさなのですが、付いている「さつまいも」が全部巨大サイズなんです。

 

茎なんてもう「さつまいも」の茎の太さでは無い感じ・・・

 

もう本当に驚きました。

 

品種はまたもや「鳴門金時」らしいです。

 

これを綺麗に掘り出せた若き友人にも拍手です。

 

芋掘りで子どもが堀あげたら、もう大騒ぎで楽しくて仕方がやろな~

と勝手な想像をして、幸せになりました。

 

楽しい一時だったのでやっぱり来年も今までと同じ様に参加させて

頂きたいな~と確信できました。

 

 

主人の治療もまだまだ続きますが、こんな一時が持てる事に幸せを

感じ感謝です。

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡