farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 菜園で年越しをしたハンサムレタス収穫しました。

◇珍しい野菜作り(収穫)◇

 

 

菜園で年越しをしたハンサムシリーズのレタスです。

 

葉がギザギザで肉厚のレタス、「ハンサムレッド」と「ハンサムグリーン」

を収穫しました。

 

秋に定植してとても時間がかかりましたが、何とか収穫出来ました。

 

f:id:andantesunny:20200119000305j:plain

 

フリルが綺麗です。 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「ハンサムレッド」と「ハンサムグリーン」はここ数年毎年栽培を

しています。

 

www.farmandante.com

 

 

肉厚の葉はシャキシャキしています。

 

ギザギザのフリルは付け合わせのサラダにすると華やかになります。

 

他のレタスと比べると栽培期間が少し長めですが、名前も格好いいので

ついつい毎回栽培しています。

 

f:id:andantesunny:20200119000950j:plain

 

赤い葉のレタスが「ハンサムレッド」です。

 

寒い日が続いていたので、中央も赤く色づいています。

 

f:id:andantesunny:20200119001203j:plain

 

とがったギザギザの葉の「ハンサムグリーン」です。

 

同じハンサムシリーズなのですが、レッドは切り込みの葉が少し丸みを

帯びています。

 

「ハンサムグリーン」は「ハンサムレッド」より葉先が尖っています。

色以外の違いはそんな所でしょうか(*^_^*)

 

他のレタスと合わせて「グリーンサラダ」にしても存在感があり楽しめ

ます。

 

ハンサムシリーズのレタスはこの先も栽培していく予定ですが、他に

新しいレタスがあればまたチャレンジしたいと思っています。

 

なんせ、ネーミングが私の気持ちを鷲づかみですので・・・(^_-)

 

 

今、菜園では他に数種類のレタスをビニールトンネルで暖かくして栽培

しています。

 

上手く栽培できると良いな~と思っています。(*^_^*)