その他

数日前にはあんなに寒かったのに~。あ~温度管理が難しい~

昨日はポカポカと暖かい一日でした。

 

数日前にはあんなに寒かったのに、昨日はぽかぽか日よりで

上着も入らない状態です。

 

ビニールトンネル内が蒸れていそうです。

 

f:id:andantesunny:20200318231913j:plain

 

暖かい感じと言うよりはサウナ状態の様です。(T_T)

   

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

確か一昨日は霜注意報が出ていたはず・・・

 

夜はかなり冷え込むけれど、お天気が良ければこんなにトンネル内の

温度が上がると、野菜達もバテてしまいそうです。

 

f:id:andantesunny:20200318232147j:plain

 

いやや~ロメインレタスの苗も日焼けしています・・・(>_<)

 

f:id:andantesunny:20200318232241j:plain

 

グッタリとしている苗もあります。

 

急いでビニールトンネスを少し空けて温度を下げます。

 

暫くして緩やかに温度が下がった感じがしたので、水やりもしました。

 

せっかくビニールトンネルで寒さをしのげるように施したのですが、

これでは帰って野菜がストレスだらけになりそうです。

 

 

冬場の野菜栽培の温度管理は本当に難しいです。

 

主人はこの状態を何とかしないと!と色々研究を始めています。

 

トンネル内にセンサーを付けて温度管理が出来たら良いな~と

言っています。

 

年中美味しい野菜を提供出来る用になるには、まだまだ学ばないと

いけない事だらけです。

 

グッタリしている野菜もあれば・・・

 

 

f:id:andantesunny:20200318232526j:plain

 

トウダチして綺麗な花を咲かせている物も有ります。

 

そうそう・・・

楽しみにしていた蕪「桃寿」は一瞬にして「トウダチ」しました。

 

f:id:andantesunny:20200318233227j:plain

 

まだ根の部分が小さい内にトウダチしてしまって、蕪はとても

硬いです。

 

f:id:andantesunny:20200318233348j:plain

 

出荷出来そうに無くなったので、泣く泣く全部収穫しました。

 

それでも食べられそうな葉の部分や柔らかい感じの蕪が付いている

物は持って帰りました。

 

実家の母が葉の部分をお漬け物にすると思います。

 

野菜栽培の温度管理はは本当に難しいです。

 

 

 

   



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡