準備・作業関係

お天気に恵まれ過ぎた3連休です。初日は汗だくになってしまいました。

3連休はひたすら畑作業に勤しみました。

 

久しぶりにお天気が良い週末となりました。

日曜日は午後からお天気が崩れる予報でしたが、数分間気付くか

気付かないか解らない様な雨が降りましたが、濡れるほどでは

有りませんでした。

 

金曜日よ土曜日は気温もかなりあがって、バテバテでしたが、土も

乾き、かなり耕せました。

 

f:id:andantesunny:20200322230045j:plain

 

お陰様で3日間で作業が少し進みました。

 

作業が終わるとちょっと「グッタリ~」でブログの更新も出来ません

でした・・・(^^;)

 

冬場の作業が少なかったのでちょっと身体がなまっています・・・

 

でも弟が助っ人で来てくれたので本当に助かりました。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

弟が助っ人で来てくれたら力仕事がはかどります。

 

元は田んぼだった菜園は水捌けがまだまだ悪いです。

 

主人は支柱を立てるときに土に支柱が刺さらない程硬い場合は

その都度、掘って障害物(石)を除きます。

 

今回も余りにも支柱が入らないので、ツルハシで掘り進むと・・・

 

f:id:andantesunny:20200322230625j:plain

 

今までで最大級の石?岩?が見つかりました。

 

今日は嬉しい事に弟が作業を手伝ってくれています。

二人でロープでひっぱって除去してくれました。

 

f:id:andantesunny:20200322230842j:plain

 

横で私一人大笑いしてます。

「開墾みたい~。これ菜園作業なん~」って思います。

ごめんなさい(^_-)

 

大変でしたが弟がいないと困っていた所です。

 

掘り出してみて、穴の中を確認すると水が「じわ~」とにじみ出ています。

 

主人が

「だいたい何処まで掘って水抜きの為の暗渠配水管を入れたら良いか

解って良かった~」と言っていました。

 

二人とも筋肉痛に成ったようですが、結果、今後の作業方法が解って

良かったです(*^_^*)

 

3連休は汗だくになって作業をしました。

気になっていた事が次々出来たので良かったです。

 

「じゃがいも用」の畝の作って貰いました。

 

f:id:andantesunny:20200322231900j:plain

 

種芋がもの凄く成長して芽が伸び出しています。

 

凄く焦っているのですが、菜園の京北地域はまだまだ霜が降ります。

植付けのタイミングに毎年悩まされる事柄の1つです・・・

 

 

写真はまだ「じゃがいも」は植えていません。

 

マルチは万が一雨が降った場合にせっかく作った畝から

土が流れては困るので張っています

 

「さ~近いうちに「じゃがいも」を植付けないと・・・」

 

でも・・・霜怖いな~

 

   



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡