farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

とんがり帽子のみさきキャベツ早く大きく成らないかな~

 

栽培中のキャベツの様子です。

 

菜園で栽培中のキャベツの様子です。

 

一番期待できそうな品種「みさきキャベツ」が少しずつとんがり

帽子になってきています。

 

他にも数種類のキャベツを栽培していますが、ちょっと期待

出来そうに有りません。

 

理由はやっぱり寒い時期の苗作りにあると思います。

 

早く小さくても良いので苗作り用のハウスが欲しいです~。

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 先日、姉が

「キャベツのお値段がお高くなっている~春キャベツの時期なのに~」

と嘆いておりました。

 

菜園のキャベツはまだもう少し時間がかかりそうです。

 

一番期待出来そうな「みさきキャベツ」

 

f:id:andantesunny:20200423173535j:plain

 

ちょっとだけ「とんがり帽子」の様子を見せ始めています。

 

「キャベツ姫」お気に入りのキャベツです!と言いたいのですが

最近はぺっと出します。

 

www.farmandante.com

 

今期は美味しいので沢山食べて欲しいです。

 

先に真冬を越したキャベツ「サラダキャベツ」です。

f:id:andantesunny:20200423173919j:plain

 

本来ならばもうそろそろ収穫出来るミニキャベツです。

下の葉が寒さに耐えたのかちょっと紫色になっていますね・・・

 

少し暖かくなったら葉が巻くのを期待しています。

 

 

もう期待出来ない・・・

サボイキャベツ

 

f:id:andantesunny:20200423175412j:plain

3月位からこの状態が続き一向に巻きません・・・(T_T)

 

 

 

あともう一品種栽培中なのが紫のキャベツ「キャンディーレッド」です。

 

写真が無くて済みません。

キャンディーレッドは巻く前の段階で失敗して、今は徒長を続けています。

キャベツとは思えない見た目になっています。

 

これは苗の植付け時にまだ小さいかな~と思いながら定植して

ビニールトンネル内で冷気に当たり、その後の高温でい一気に徒長した

のだと思います。

 

技術をもっと磨かないと・・・反省。反省です。