蕪の間引きをしました。やっぱりダメージがあるのか成長が緩やかです。

「あやめ雪」と「あまうま中かぶ」を間引きました。

 

先日からキスジノミハムシとの戦いが始まっている蕪類です。

 

なるべく虫を捕獲する作業をしているのですが、やっぱり小さい虫

でぴょんぴょん逃げるのと、難儀な事にキスジノミハムシは羽で

飛んで逃げる事も出来ます。

 

www.farmandante.com

 

本当に厄介です。(^^;) 

 

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 やっぱり葉っぱに小さな穴が沢山出来るとダメージありますよね・・・

 

その上発芽率もとても悪いので、発芽した蕪が集中的に攻撃にあって

いる気もします。

 

成長の様子もバラバラで成功とは言えない状況です。

 

季節をほんの少しずれただけで栽培が急に難しくなります。

 

この辺を上手くコントロール出来れば、周年で栽培出来る野菜の

品種が増えるので、野菜のストレスが掛かりすぎない用に、技術の

修得をしていきたい所です。(^_-)

 

それでも大きく混み合って来たところの蕪を間引きました。

 

あやめ雪の間引き菜です。

 

f:id:andantesunny:20200504082834j:plain

 

上の部分が紫色になる綺麗な蕪です。

 

あまうま中かぶ

f:id:andantesunny:20200504083013j:plain

 

この蕪は白い蕪です。

形が何かおかしいです・・・

 

発芽率もとても悪かったのでちゃんと丸くならないかも知れません。

 

 

どちらの蕪も葉っぱに小さな穴が沢山空いています。

f:id:andantesunny:20200504083223j:plain

中央の成長点からの新しい葉っぱが、食害されるより早く力強く

成長すると、大きく成るのも早いのですがキスジノミハムシも

その若葉が一番美味しくて、食べやすいことを良く知っているので

そこから狙われてきます・・・

 

成長が余りにも遅いようでしたら諦めて、小さいまま収穫予定です。

 

間引き菜サイズばかりになるかも知れません。

 

あと数週間の頑張りを手助けするために、少しでもキスジノミハムシを

捕まえたいと思います。

 

 

間引き菜は浅漬けになる予定です(*^_^*)

 

 

 

   


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡