ズッキーニ

花のようなズッキーニ Jaune et Verteはクリーミーです。

◇珍しい野菜栽培◇

 

初めての栽培「Jaune et Verte」。

 

今年初めての栽培となるズッキーニ品種「Jaune et Verte」。

 

形がお花の様になり、とてもキュートです。

 

UFOズッキーニよりポコポコっとした形をしています。

 

f:id:andantesunny:20200706083607j:plain

 

 

思わず笑顔になるズッキーニです。(*^_^*)

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「Jaune et Verte」はフランス語で、黄色と緑と言います。

 

実はこのズッキーニは大きく成長すると、薄緑に濃い緑色の縞模様が

くっきり出て見た目を惹く綺麗なズッキーニに成長します。

 

但し!こうなるととても硬くて食用には向きません。

ここまで成長すると、アレンジ等の観賞用に使用されているようです。

 

なので、食用にするのには若い小さい間に収穫します。

 

今年初めての栽培のため、どれ位になると模様がくっきり出るのか

まだ解らないのでもしかして若過ぎる間に収穫為すぎなのでしょうか・・・

 

でも、今回収穫サイズがとても可愛くてクリーミーで美味しかったです。

 

先日、娘が炒め物をしてくれた時に「Jaune et Verte」もカットして

入れてくれていました。

 

f:id:andantesunny:20200703101543j:plain

 

娘は小さいのが1コあったので、一緒にいれちゃえ~っと思って

炒めた様です。(^_-)

 

何処に入っているか解らない写真で済みません・・・

 

この時に「これってJaune et Verteも入れた」と聞いてそのズッキーニ

を見つけて食べてみたら若取りのせいか、柔らかくて美味しかったです。

 

ちょっと形がポコポコなので調理しにくいかも知れません。

この形を生かして丸まま調理出来ないか考えたいとも思っています(^_-)

 

f:id:andantesunny:20200706084906j:plain

 

もう少し大きくても大丈夫かもしれませんが、これくらいで数個

袋に入って居るとちょっと可愛いですよね~♡

 

f:id:andantesunny:20200706090858j:plain

 

栽培最後の方で一度硬くなる様に、残してみようかと思っています。

 

来年も栽培リストに入れようと思っています。(*^_^*)

 

ズッキーニは本当に種類は豊富で管理の大変さを忘れて沢山栽培

してみたくなる野菜です。

  

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡