farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

国道の復旧工事の作業員の方の努力に感謝です。片側交互通行になっているようです。

  

国道162号 周山街道が片側交互通行に。

 

土曜日は雨が強かったので、家での作業を進めました。

昨日、日曜日に何とか通行出来るようになっている細い山沿いの道を

通って、菜園に向かいました。

 

時々通っている、慣れた道なので車の離合が難しい場所が点在して

いるものよく知っています。

 

でもこの道しか今は無いので・・・

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

皆さん、この道を通って京北地域へ行く事を選択されるからか

今まで見た事が無かった看板が出ています。

 

「離合困難」と彼方此方に立てられています。

 

良く解ります・・・。普段でも細い場所だと離合出来ないので

どちらか離合出来る場所まで下がる事に成ります。

 

「気を付けて行きましょう~」と話しながら向かいます。

 

それでも思っていた程、車と離合しません。

何だか普段の時と余り変らない車の量?

 

で峠を越えて・・・国道にでると車がどんどん通行しています。

 

???

 

表示を見ると~「片側相互通行」との表示が出ています。

 

!!!え!あんなに凄い土砂崩れを片側交互交通に復旧してくれはったん

ですか~。

 

本当に感謝です。

 

危ない作業だと思いますが、これで京北へ京都市内からも行き来出来ます。

 

「あ~良かった~。感謝しか有りません」

 

急に元気が出て来ました。

 

ちょっと諦めていた「トウモロコシ」の収穫が出来そうです。(*^_^*)

 

先日試しで収穫した、トウモロコシ「ピーターコーン」

 

f:id:andantesunny:20200712230625j:plain

 

キャベツ姫と早速向いて、茹でて食べました。

 

お約束通り、「アワノメイガ」の幼虫が出て来てちょっとビックリ

していたようですが、「はらぺこ白むしさん出て来たね~」と

言うと安心していました。

 

心の中では・・・

「もう~何するんよ!」とアワノメイガに起こっていましたが(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200712231615j:plain

 

試し採りのピーターコーンはばっちりです!

 

これで土曜日に収穫する気持ち満々でしたが、続く雨のため用心

して日曜日に出向く事に。

 

往き道では先ほどの道の復旧の確認でちょと嬉しい気持ちで菜園へ。

 

家を出る時に「キャベツ姫」が「トウモロコシ~」と言っていたので

楽しみながら菜園へ~

 

この先は明日のブログの前振りです。

この言い方でうすうすお気づきの方もいらっしゃるかも・・・(^^;)