farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

雨が降るときゅうりの成長がぐんと増えます。可愛いミニきゅうり「ラリーノ」豊作です。

◇珍しい野菜栽培◇

 

ミニきゅうり「ラリーノ」豊作です。

 

今年初めての栽培ミニきゅうり「ラリーノ」です。

 

収穫はじめの下の方は収穫サイズになると順番に食害されて

凹んでいたのですが、背丈が伸びて上の方に実が成ると、被害が

少なくなっています。

 

www.farmandante.com

 

きゅうりは雨が降ると1日で急に大きく成長します。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

本来は下の方が終わって弱った葉っぱをカットして行きます。

 

摘心して脇芽をふやしても良いのですが、何だか生きの良い成長点が

勿体ない気がして・・・

 

成長点をそのまま残して下に降ろし、そのまま先を伸ばす方法「蔓降ろし」

をしたかったのですが、下に下ろすと「ハクビシン」が・・・

 

なので今回は「もう無理~」って高さになったらやっと摘心をしています。

 

これではちょっと遅いのですが・・・

 

でも何とか今の所元気に収穫が続いています。

下の方に実が無いので目立った「ラリーノ」の食害残骸も有りません。

 

f:id:andantesunny:20200730193729j:plain

 

カゴいっぱいに収穫出来ます。

 

ミニきゅうりは今年は「ラリーノ」と薄き緑色の「ラリーノホワイト」

それと半分が白くなりトゲトゲの有る「半白きゅうたろう」の3種を

栽培しています・

 

「ラリーノ」はトゲトゲが無くつるっとした品種です。

ミニきゅうりなので使い切りも出来て、パンに挟んだりするときに

縦にカットするとそのままのサイズで使用出来ます。

 

サラダ等、ちょっと下物に入れる時に使い切れるのが嬉しいです。

 

f:id:andantesunny:20200730193705j:plain

 

実は娘が「きゅうりのぬか漬け」が大好きです。

でも・・・毎日糠を混ぜるの面倒・・・と思ってまだ今はしていません。

 

数年前に、チャレンジして「カビ」っぽい物が発生して対処出来ず

それから、尻込みしています。

 

でもこんなにきゅうりが沢山出来て来たので、冷蔵庫で出来るぬか漬け

パックを買おうかと思っています。

 

冷蔵庫で育てる熟成ぬか床800g
 

 

手抜き過ぎだと思われますか?

でも実はもっと違う方法を私は取っています・・・(^^;)

ご近所でぬか漬けの上手なおばさんに、何時も野菜をお裾分けしています。

 

私も娘も小さい時から可愛がって貰ってる方です。

「キャベツ姫」も次に引き継いでいます。(^_-)

 

「きゅうり」をお裾分けすると時に「〇〇(娘)がぬか漬け大好きやねん~」

と言って笑ってお渡しします。

 

すると数日後に漬物になって玄関に置かれています。

 

これが凄く美味しいので、何だか自分でそれ以上の物を作れる自信が

無いのです。

 

言い訳ですかね~・・・

でも、やっぱり長年の美味しさは素晴らしいお味です。(*^_^*)