茄子

濃い紫色でぽてっとした茄子「フローレンスパープル」

◇珍しい野菜(栽培)◇

 

茄子「フローレンスパープル」収穫です。

 

今年の茄子の栽培に初登場の「フローレンスパープル」です。

 

大きくてぽてっとしています。

 

形と色は同じ物が沢山出来る訳では無く色んな形が混じっています。

 

f:id:andantesunny:20200820223527j:plain

 

見た目は「米茄子」の様な感じの物が多いです。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎年栽培している、「ロッサビアンコ」ですが、実は今年も苗を

数株購入しました。

 

で・・・あれ?これって「ロッサビアンコ」じゃないよね~って

実が付き出してからおかしいと気づきました。

 

で苗屋さんに確認したところ、手違いで「フローレンスパープル」

が届いていたとの事。

 

なので「フローレンスパープル」は初めての栽培となりました。

 

f:id:andantesunny:20200820223841j:plain

 

栽培してみると、結構迫力があり形も面白く果肉もしっかりして

美味しい品種でした。

 

火を通すと、他の外国茄子と同じ様にトロリと軟らかくなり油や

チーズとの相性も良い品種です。

 

茄子はお水が大好きな野菜です。

少し夕立や雨が降ると急激に成長します。

 

でも8月は猛暑で雨が少ない日が続いてのでちょっと心配していますが、

ここ数日の夕立で元気になると良いな~と思っています。

 

本来は切り戻しをして秋茄子を育てる時期なのですが、今年は

新しい菜園が広がった事により夏野菜がずれ込んでいます。

 

ちょっと遅いタイミングの収穫になりますが、これからどんどん収穫

出来る事を楽しみにしています。(*^_^*)

 
 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡