さつまいも

今年試しの栽培さつまいも「まいこ金時」収穫しました。

 ◇珍しい野菜栽培◇

 

さつまいも「まいこ金時」収穫です。

 

今年お試しで栽培をしたサツマイモ「まいこ金時」を収穫しました。

 

ここ数年は定番のサツマイモ品種を栽培しているのですが、菜園が広く

なった事もあり、新しい品種も栽培してみて美味しかったら、品種を

増やすか、品種の入れ替えをしてみたいと思っています。

 

今年は名前にひかれて栽培した「まいこ金時」。

京都ならではの名前ですよね。

 

このサツマイモは京都の丹後地方で栽培さてれいる品種です。

 

砂地でも美味しいサツマイモを!と品種改良されたサツマイモです。

 

Farm Andanteの新しい菜園は、去年までお米栽培の田んぼでした。

なので・・・とうてい砂丘の様なさらさら砂地ではありません。

 

ちゃんと収穫出来るか心配でした。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

とりあえず、お試しの栽培なので10株ほどの定植です。

 

f:id:andantesunny:20201109001231j:plain

 

定植時にはしかり根付いて、ネキリムシの被害も無かったので

今年のサツマイモ達のなかでは、元気に成長していました。

 

気になるのは土の性質です。

 

先に収穫した「ハロウィンスイート」と「パープルスイートロード」の

次に元気だった「まいこ金時」ですが、ここ数日の雨と低温で葉が霜焼けです。

 

f:id:andantesunny:20201109001547j:plain

 

それでも残りの「安納芋」「紅はるか」「シルクスイート」よりは

まだましなので、急いで可能性の高いものから救出収穫です。

 

f:id:andantesunny:20201109001724j:plain

 

何度も言いますが、さらさらの砂丘の様な土からは程遠い、土の

湿り具合です。

 

まだ、食べていないので確認は出来ていないのですが「まいこ金時」

はきめ細やかな食感で、色が明るいアイボリーだそうです。

 

収穫できた量が適正なのか?どうかは解りませんが、使い勝手の良い

形のサツマイモ達がちゃんと出て来ました。

 

f:id:andantesunny:20201109002049j:plain

 

形も真っ直ぐの物が多かったです。

 

10株なので後少し量が多かったら嬉しかったのですがお試しで

味を見るには十分です。

 

他のサツマイモと同じく、追熟して糖度を味わってみようと

思っています。

 

説明ではホクホク系のサツマイモだと事です。

金時と名前が付くサツマイモはホクホク系が多い気がします。

 

予報では今週はお天気が良さそうなので、出来るだけサツマイモを

収穫しようと思っています。(*^_^*)

 

収穫したサツマイモの貯蔵場所を確保しないと・・・

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡