さつまいも

安納芋も収穫しました。やっぱり余り大きく有りません。

安納芋も収穫しました。

 

サツマイモ収穫中です。

 

次に収穫したのは「安納芋」です。

こちらも余り大きく成長していません。

 

f:id:andantesunny:20201125190846j:plain

 

細い根っこが沢山で見にくい写真で済みません。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「安納芋」は丸くて「ぽてっと」した形が多いのですが、今回収穫

出来た「安納芋」は成長が足りないのか細長い物も多く成っています。

 

「紅はるか」よりはちょっとましかな・・・

 

「安納芋」の焼き芋はトロ~っとして寒い冬にはたまらない美味しさです。

 

なので毎年皆にも人気のサツマイモなので、沢山収穫したかったのですが

今年は諦めて、来年へのリベンジです。

 

f:id:andantesunny:20201125191301j:plain

 

大きな物もポツポツは見られました。(*^_^*)

 

品種毎に混じらないよう少しずつ収穫しています。

 

体調不良で私が少しお休みを頂いてので残りの「安納芋」は主人と

弟が収穫してくれました。

 

f:id:andantesunny:20201125192402j:plain

 

お天気は良かったのですが、カットして土を落として乾かして

コンテナに収納する私がいないので、ちょっと土が多めに付いています。

 

少し乾かしてから土を落として、保存の作業がまだ残っているので

収穫してからも作業は続きます。(^^;)

 

でも追熟した後の「サツマイモ」の美味しさを考えると絶対必要な

作業なので頑張らないと!

 

とは言う物の・・・毎年大きさ毎に分けて新聞紙で包み米袋に

入れて保存するのは主人がしてくれています。

 

今年は思った通りの収穫が出来ませんでしたが、来年への楽しみが

出来たと思っています。

 

「キャベツ姫」はFarmAndanteの焼き芋の美味しさは既に知っていますが

「メロン王子」は今年初体験の予定です。

 

美味しいお芋を食べさせてあげたいな~(*^_^*)

 

 

   



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡