farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

やっと玉ねぎ定植終わりました。次は急いで寒さ対策が必要です。

 

玉ねぎの定植がやっと終わりました。

 

またまた遅れに遅れた「玉ねぎ」の苗。

 

今年も上手く播種した「ネオアース」と「猩々赤」。

定植の時期を成長しながら菜園の不織布の下で待っていました。

 

www.farmandante.com

 

 

毎回菜園に行く度に少しずつ定植していたのですが、先週やっと

全部定植が終了しました。

 

f:id:andantesunny:20201214085551j:plain

 

でも明日から寒波が来る予報です。

雪の予報も出ているのでちょっと心配です。

 

苗床に長くいたのでちょっと徒長気味です。

大丈夫かな~・・・(^^;)

 

今年の玉ねぎ品種

 

・もみじ3号 500本 (購入苗)

 

・猩々赤 約1000本 (種から苗作り)

 

・ネオアース 約1000本 (種から苗作り)

 

この3品種です。

 

それにしてもちょっと数が多かったかな・・・

 

f:id:andantesunny:20201214085936j:plain


一番始めに定植した、ことし初めての栽培「もみじ3号」は

無事に定着していそうです。

 

心配なのは最後に定植した「ネオアース」の一部です。

明日からの寒さで、霜柱なんかが出来ると苗が浮き上がってしまいます。

 

本来ならばこんな時が来る前に「もみがら」でお布団(寒さ対策)を

しておかないと駄目だったのですが、間に合いません。

 

取り急ぎ次の作業の優先順位には入れておきたいと思っています。

 

でも・・・

今年はとても沢山定植しているので、籾殻の設置も気が遠くなりそうです。

 

籾殻も沢山もらっておかないと!

 

これからの菜園作業は寒さとの戦いです。

私もカイロをいっぱい貼り付けて頑張ろう!

 

でも足の指がちぎれそうに冷えるので、ちょっと憂鬱です。