その他

きのこ大好き きのこ検定

キノコ検定

きのこ検定ってご存じですか。

 

日頃野菜を作っていますが、実は小学校の頃から「きのこ」が大好きで、中学の夏休み自由研究には「きのこ」を採集したり調べたりして、毎年提出していました。

 

家の裏で椎茸の原木を1本買って貰って、5年後忘れた頃に出てきた事もありました(笑)

 

食べるのが好きなのは勿論ですが、きのこの神秘的な種類の多さと特徴の多様に心引かれていました(^^)

 

そのため、畑に3cm位のキノコが生えていたら思わず

 

「あれ(*^_^*)」なんて見ています。

 

道で見つけても「あれ(*^_^*)」京都のお寺でみつけても「あ(*^_^*)」って感じです。

 

f:id:andantesunny:20180510182751j:plain   f:id:andantesunny:20180510182823j:plain

 

高校進学と共に発表の場も無くなり、他に楽しい事を見つけて、殆ど食材としてしか関わりが無くなりした。

 

ところが5年程前に家族から「第一回きのこ検定 申込書」と言うリーフレットを渡され、昔をお思い出して受験しました。

 

きのこの生産で有名な、ホクト株式会社さんの協力です。(*^_^*)

 

公式テキストを購入して、3級と2級のダブル受験をして、お陰様で合格は出来ました。

www.kentei-uketsuke.com

 

きのこの魅力満載です(^_-)

1級はちょと難しそうなので、誤魔化して受験を先送りにしています。

 

今年はもう終わったので、来年チャレンジしてみようかな・・・

 

密かに畑の物置の隅っこで「椎茸栽培」したいと夢見ています。

 

去年の秋に「京都市植物園」できのこ展を見に行ったときの写真です。

 

f:id:andantesunny:20180510185427j:plain  f:id:andantesunny:20180510185451j:plain

 

きのこ手ぬぐいってのも買ってしまいました。

 

椎茸栽培はまだまだ夢なので、今年は台所で栽培出来る

「きのこ栽培キット」で我慢します。(^^;)

 

 

 
改訂版 きのこ検定公式テキスト

 

改訂版 きのこ検定公式テキスト

  • 作者: ホクトきのこ総合研究所
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡