farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

栄養たっぷり もちもち黒米

黒米

黒米を炊きました。

     

       f:id:andantesunny:20180523134714j:plain

 

黒米を頂きました。

知人から黒米を頂いたので、早速炊いてみました。

 

見た目はゴマのようなお米です。

大きさはゴマより少し大きく、白米よりは小粒です。

 

黒米は古代米の一種です。

白米や赤米よりミネラルも多く含み栄養豊富で高い抗酸化機能

が含まれています。

 

初めて炊いてみます。

時々「十六穀米」とか白米に混ぜて炊くタイプの商品に含まれて

いる1つのようです。

 

白米を先に洗って、黒米もさっと洗っておきます。

 

黒米にはアントシアニンが含まれているので、洗うと水が少し

紫色になります。

洗いすぎると折角のアントシアニンが流れ出してしまいますので、

気をつけて下さい。

 

アントシアニンはポリフェノールの一種です。

ブルーベリーなどに含まれている色素と同じで目に良いと言われています。

 

時々紫色のお野菜も育てたり、白い野菜に紫色がでるのもアントシアン

で有る時が多いです。

 

洗った白米と黒米を合わせて通常の白米の水加減で炊飯器に入れました。

 

そのまま1時間くらい浸しておいて、炊きました。

我が家はガス炊飯器です。

 

電気の炊飯器や今の炊飯器は優れものなので、設定とかもあるのかも

知れません。(*^_^*)

 

       f:id:andantesunny:20180523135949j:plain

 

写真が上手く撮れて無いのですが、ほんのり水が紫色です。

アントシアニンがもったいないので、そのまま炊けるよう炊飯器内で

漬けておきました。

 

1時間くらいしたらそのまま普通にスイッチを入れて炊きました。

 

炊きあがりはお赤飯のように綺麗な赤紫色です。

 

       f:id:andantesunny:20180523140308j:plain

紫色って写真に撮ると本当に難しいです。

実際はもう少し濃い色です。

 

食感はもちもちしてとても美味しかったです。

 

知人家族は好みでは無かったようで、評判はいまいちだったらしいです。

 

知人も頂き物らしいのですが、丹後の道の駅のお土産に頂いたとの事

でした。

 

我が家は五穀米やもち麦、発芽玄米を入れたご飯が大好きです。

今回の黒米もとても美味しかったです。

 

全部餅米を炊いた様な食感になり、ホクホクしてました。

 

黒米を調べていたら

アントシアンが入っているので目に良い(紫外線)!

菜園の日差しが目から入り、シミが気になっていたので

これは朗報!(*^_^*)

 

その上、ダイエット、美肌、胃の健康、糖尿病予防等に効果有り

との事でした。

 

毎日食べたい位の気持ちになりました(^_^)v

 

今回炊いた分量

 

白米2合+黒米大さじ2 です。

水加減は何時もの白米2合分で炊きました。

 

堅さや分量はお好みになると思いますが目安にして下さい。

 

         f:id:andantesunny:20180523141414j:plain

 

こちらの色合いの方が近いです。

 

お茶碗の向こうに「とんかつ」が写ってしまってます(^^;)

これでダイエット効果を望んでいるのが笑えます。