準備・作業関係

プランター野菜の手入れ

今日はプランター野菜とベランダ苗のお手入れです。

 

今日はちょっとのんびり過ごして居ます。

 

そんな時はプランター野菜のお手入れです。

 

プランター栽培の野菜

普段、菜園優先の為大がかりな手入れが後回しになってしまう

プランター野菜です。

 

毎日、チェック出来て良いところもあるのですが、支柱をたてたり

するのは、ちょと大仕事(大げさですが)ですので、後回しになるか

私がやって、ヘナチョコな仕立てや準備で

 

「こんなんで大丈夫ですのん?・・・ふらふらですけど・・・」

って成ってしまいます。(^_^;)

 

家のプランターで栽培している野菜

 

マイクロトマトとトスカーナバイオレット

*マイクロトマト

プチトマトより小さな1cmくらいのトマトが出来ます。

苗を植えて早いうちから小さな実を付けていましたが、まだまだ

赤くは成りません。

 

苗を植えて間もない写真です。これもまだ青いままです。

         f:id:andantesunny:20180512075037j:plain

 

実は赤くは成りませんが、枝が大きく成長してきました。

何だかちょっと華奢です。苗の説明によるとほったらかしで大丈夫。

わさわさ成るそうです。

 

*トスカーナバイオレット

紫色になるミニトマトです。

これも大きくなるのはまだまだ先の様ですが、花芽が付きました。

         f:id:andantesunny:20180526150920j:plain

 

プランター栽培でのトマトはこの2種類です。

         f:id:andantesunny:20180526151112j:plain

作業中です。

 

きゅうり

昨年失敗したので、今年は早め早めに手入れをしています。

芽掻きも終了して、どんどん大きく成ってきています。

キラキラテープで虫除けのつもりです。

一緒にコンパニオンプランツとして、薬味ネギを植えています。

 

これはこれから「冷や奴」や「そうめん」に活躍する予定です。

 

f:id:andantesunny:20180526151515j:plain f:id:andantesunny:20180526142327j:plain

 

パンダ豆

初めての栽培でどうなるかわかりませんが、急に伸びてきました。

葉っぱをナメクジが食べるので困ります。

 

これは支柱とキラキラテープを結んで繋げているだけです。

勿論、トマトの支柱立て作業に急がしそうでしたので、私が

やりました。

これで良いのかな~(笑)と思っていますが。

「これならアブラムシ避けと誘引が一石二鳥!」と一人で言ってます。

 

f:id:andantesunny:20180526152008j:plain

          f:id:andantesunny:20180526152036j:plain

ころたんメロン

無謀にも、空いてるスペースに「ころたんメロン」を植えて見ました。

苗を植えた時に、家族にビックリされました。

「出来るかどうかわからんけど、やってみたら(笑)」と

 

私はもう「カラスに狙われたらどうしよう~」とできるつもり満々です(^_^;)

 

     f:id:andantesunny:20180526152637j:plain

 

ハーブ類

*ローズマリー (お肉料理に使う予定です)

         f:id:andantesunny:20180526153117j:plain

 

*チャイブ(お花を先日、チャイブビネガーにしました)

 茎は薬味等、料理に散らして使います。

         f:id:andantesunny:20180526153405j:plain

 

*青じそ(ナメクジに大半食べられて救出した分です)

そうめんには欠かせないので、何とか頑張って欲しいです。

 

         f:id:andantesunny:20180526153645j:plain

 

その他はキッチンの窓際で只今根を出させている

*ミント

*レモンバーム

があります。

これはもう少ししたら鉢に植えます。

 

サラダ用色々レタス

昨日、ちょっと大きく成りすぎてきたので、サラダ用に一斉に

収穫しましたので、とてもみすぼらしくなってます。

ちょっと恥ずかしいです(>_<)

 

      f:id:andantesunny:20180526154058j:plain

 

クリスピーホワイト(トウモロコシ)

苗を買った時におまけでいただきました。

こんな所で出来るのでしょうか・・・

        f:id:andantesunny:20180526154258j:plain

 

 他にもまだ少し空きプランターがあるので、検討中です。

 

パンダ豆以外はちゃんと支柱やネットをかけて貰ったので

大丈夫です(*^_^*)

 

家でも作業での結構暑かったです。

でも家は冷たい物も直ぐにあるし、アイスもあるし嬉しいです。

  

今日は車検の為、車が無いので菜園しごとは、

明日倍する事になってます(^_^;)

 

 

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2018年 6月・7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2018年 4月・5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡