豆・穀物類

とうもろこし大きく成ってきました。

苗と直播きで栽培しているトウモロコシの状況です。

 

キャンベラコーンと雪の妖精

 

菜園で少し早めに苗と種を直播きしてトウモロコシを栽培しています。

 

4月8日に家で作っていた苗を定植。

同じ日に同じ種類の種を蒔いて少しずらす作戦です。

 

4月の植え付け時にはビニールトンネルにしていました。

f:id:andantesunny:20180526174838j:plain  f:id:andantesunny:20180526174921j:plain

5月にはビニールトンネルを外しました。

 

 

毎年、農薬を使わずトウモロコシを栽培していますが、100%

アワノメイガと言うトウモロコシにつきものの害虫に食害されます。

 

早めに雄花を切っても手遅れで、チェックしても毎日ではないので、

見落とし等色々な要因で、食害されてしまいます。

 

去年はとても酷く食害されたので、良いとこ取りで茹でましたが、

後はひたすら家族でトウモロコシの粒とり作業です。

 

それを全て冷凍して、使用しました。

 

今年は少し早めに植えましたが、こんなに早く暑い日が続くと

アワノメイガも早いかも知れません。

 

アワノメイガはトウモロコシの雄花が咲くと雄花の香りに誘われて

飛んできて卵を産みます。

幼虫はまず雄花について食害していきます。

その後雄花から茎に入り、受粉後の実に入り食害していきます。

 

受粉が終わったら、雄花を切って少なくするのですが、

小心者の私はいつもその時、こんなに切って本当に受粉してるの?

と心配になります。

 

今年はその対策として、思い切り切ってもずらした雄花がある!

と思う事で何とか気持ちの整理をして行こうと思っています。(^_^;)

 

それと今年はもっと真剣に雄花の虫のチェックをして、捕まえて行こう

とも意気込んでいます。

 

トウモロコシは本当に「今年は成功!」と言えた事がありません。

 

初めての年、何もわからずカラスに全部食べられました。

この時は虫も付いてなかったと思います・・・

 

めちゃくちゃ、空き空きのテグスだけで大丈夫と思っていました。

 

次の年、猿に全部食べられました・・・

写真は、畑のアチコチに散らばったトウモロコシを泣きながら

回収した所です。(T_T)

 

       f:id:andantesunny:20180526180710j:plain

その次からはアワノメイガとの戦いの連続で敗北の連続です・・・

 

でも本当に関心したのは、動物って凄いって事です。

来週くらい収穫かな?

 

と思った時に必ず襲われています。

関心します。

 

去年から、トウモロコシは電柵のちゃんと効いた方の菜園で栽培

しています。

 

何時も栽培するのは「キャンベラコーン」です。

とても甘くて美味しいです。

 

今年はそれと追加で初めて白いトウモロコシ「雪の妖精」という

品種を植えて見ました。

 

同じ時に植えたのですが、「雪の妖精」の方が成長が早いです。

  

      f:id:andantesunny:20180526183157j:plain

 

 

トウモロコシは種そのものを食べるので交雑すると味や見た目が

変わってしまうとの事です。

花粉が飛来して受粉するので、違った品種を近くに植えては駄目

らしいです。

 

そこで菜園の端と端に分けて植えました。

 

普通は100m~200mは空けないとなんですが、そこまでの広さが無い

為距離は空いていません。70m位かもしれません。

 

アワノメイガ対策も必要なんですが。そこもちょっと心配です。

 

去年、時期をずらしてバイカラーの品種を後半に栽培しました。

それをお裾分けした時、知人に

「デパートで白いトウモロコシ売ってたよ、目が飛び出るほど高かった!」

と聞かされ、作る事にしました。

 

白いトウモロコシは知っていたのですが、家族に

「トウモロコシは黄色が一番甘くて美味しい~」と言われていて

ずっと見送っていました。

 

しかし買うのをためらうほど高価なら、作って山盛り食べて見たい!

とまたまた、セコい性格が起きだして、種を買ってしまいました(^_^;)

 

スペースも無いのに困った性格です。

 

このところの高温でぐっと成長しました。

 

薬を使わない理由の1つに「ベビーコーン」を味わいたからです。

「雪の妖精」のベビーコーンはやっぱり白いのかな~♪と

ウキウキ言っていると。

「ベビーコーン」って何時もまだ白いやん(笑)ってい言われて

しまいました。

 

そうでした・・・(^_^;)

 

トウモロコシは実のそろいをよくする為には10株以上で2列

以上で栽培したほうが良いです。

一番成長の早い実を1つ残して後は「ベビーコーン」として

収穫しています。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡