farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

生でかぼちゃをサラダに! コリンキー

        f:id:andantesunny:20180622191805j:plain

 

生でも食べられるカボチャ「コリンキー」を栽培しています。

 

こちらも初めての栽培です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年、マルシェで購入してきてもらって、初めて食べて見ました。

 

名前は「コリンキー」です。

 

皮は黄色くて果肉は綺麗なクリーム色でした。

 

カボチャは皮が固いので何時も包丁を入れるのも力が要って

怖い程固い物もあります。

 

このコリンキーは皮も生で食べられるので、柔らかく簡単に切れます。

 

熟成したのを確認してから収穫する、カボチャの品種とは違い

若い間に収穫します。

 

500g~1kg位までの大きさで収穫するのが美味しいらしいです。

 

購入為たコリンキーはちょうど手のひらに乗るくらいでソフトボールより

少し大きいかな?と思うくらいの大きさでした。

 

www.farmandante.com

 

去年は評判通りか確認したかったので、生でサラダにしました。

 

薄くスライスして食べて見ましたが、コリコリ感もあり美味しかったです。

 

サラダの他にもスライスしてコーンとベーコンと一緒にマヨネーズで

炒めたのも簡単で美味しかったです。

 

生で食べられるので、直ぐに火が通り柔らかくなります。

火を少し通しただけで甘味が増した気がします。

 

        f:id:andantesunny:20180622194017j:plain 

 

黄色一色ですよね~。

見た目の組み合わせをもう少し考えます・・・反省。

 

でも味は美味しかったです!

 

とても美味しくて、大きさも丁度良く扱い安いので、栽培チャレンジして

います。

 

種から苗を作り菜園に植え付けました。

小さい方の菜園なので、棚に伸ばして栽培してみようと考えています。

 

これが初めての事なので、上手くいくかちょっと心配です。

 

今年は勉強の為と割り切っています。

 

先日から早々と小さい可愛い実が沢山付いています。

 

色の変わった葉っぱを切り取って風通しを少しでも良く使用とはして

いますが、剪定もちょっと難しそうです。

 

早速、ウリハムシもやってきていますので対応をしないと折角の

葉っぱがボロボロになってしまいます。

 

今年の楽しみの野菜の1つです。

 

         f:id:andantesunny:20180622194833j:plain

 

最近はスーパーでも珍しい野菜が本当に希ですが、見かけたりします。

 

コリンキーはまだ一度も見たことが無いので、お裾分けしたらきっと

喜んでもらえるとおもうので、沢山出来たらいいな~と思っています。

 

結構早く実が大きく育つので、収穫タイミングを見逃さない様に

注意が必要かもしれません。

 

夏野菜は本当に1日で成長がグン!と大きく成る物が沢山あります。

 

毎日行けたら良いのですが、他の仕事との兼ね合いもあり気を揉んでいます。

 

大きい方の菜園では

ロロン:ラグビーボール型のカボチャ

 

バターナッツ:ピーナツ型のカボチャでスープにするととても美味しいです。

 

を栽培しています。

 

こちらも楽しみのカボチャ達です。