farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

とても甘かった夏のお楽しみ。スイカとメロン

        f:id:andantesunny:20180814071012j:plain

 

甘くて美味しいメロンとスイカ

今年初めて栽培してみた「ころたん」メロンです。

 

プランターが空いたのでお試しで栽培してみたメロンです。

 

一株で2~4個出来る品種です。

 

 

今回はプランター栽培で2株各1個づつしか出来ませんでした。

 

プランターで自宅での栽培ですので、毎日成長を見ることが出来ました。

 

初めは説明書通り剪定をしていたのですが、成長が結構早くてそのうち

解らなく最初の実が付いてからは、実の方ばかりを気にしてしまって、剪定が

おろそかになってしまいました。

 

この辺の作業により個数は変わってきたのかもしれません。

 

ちょっとプランターが小さかったかも?

 

だんだん大きくなってきて編み目もしっかり出て来て、小さいながらも

見た目はメロンです。

 

     f:id:andantesunny:20180814071857j:plain f:id:andantesunny:20180814071955j:plain

    

     f:id:andantesunny:20180803080738j:plain f:id:andantesunny:20180814072019j:plain

 

台風の後枯れてしまったので、ちょっと早かったのですが収穫しました。

 

室内で追熟して、食べ頃?の当たりをつけてカットしてみました。

 

中身を見るまでは、固いのでは?甘くないのでは?と色々考えて今したが

ちゃんとメロンの味で瑞々しかったです。

 

来年はもっと勉強してちゃんと予定通りの個数の収穫を目指したいと思います。

 

家族や姪っ子達と味見程度ですが食べてみました。

 

美味しいと好評だったのと、近所でも「あれメロンやんね~♪」と皆さんに

聞かれました。(*^_^*)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

もう一つの甘いおやつはスイカです。

 

菜園で度々、何者かに食害されて今も健闘中のスイカ達です。

 

先日もうっかり見落として、ソフトボールくらいの大きさに成っていた

実をカバー出来ずにいた分をちゃんと食べられていました。

 

外皮を本当に数ミリ?だけのこしたの?

まるでブドウを食べた後の皮の様にペランペランになったスイカを見ました。

敵ながら「凄い!芸術的!」とちょっと関心してしまいました。(^_^;)

 

主人は「ここまで食べるのになんで皮残すんやろな~」と言っていました。

 

確かに初めの一部は皮も食べています。

 

この戦いはまだもう少し続きそうです。

 

小玉スイカは日照りの後、急な豪雨で予定の大きさになるまでに2個目が

破裂していました。

 

仕方なく持って帰って冷やして食べて見ました。

 

          f:id:andantesunny:20180814073508j:plain

 

1週間前に破裂した物と同じ頃に実が付いた物かもしれません。

 

ほんの数日でこんなに甘味が増すの?と言うくらい甘くて美味しかったです。

 

   f:id:andantesunny:20180814073708j:plain f:id:andantesunny:20180814073739j:plain

 

品種はサマーオレンジベビーです。

種が少なくオレンジ色の果肉になると言う小玉スイカです。

 

オレンジ色と言うよりは濃い黄色でしたが、本当はもっとオレンジになるので

しょうか?

 

残りのスイカの色で確認はしていきたいと思っています。

 

スイカ好きの主人や母は「でもやっぱりスイカは赤い方が・・・」と言って

いますが、私は種が少ないのがとても嬉しいです。

 

小さい時からあのスイカの種を「ぷ!」と吹いて出すことが出来ないのです・・

 

だから本当は縁側でスイカをがぶがぶ食べて種を「ぷ!」と吹き出す事に、

密かに憧れています(^^;)

 

自宅に縁側は無いのですが。

 

出来ないからお上品ぶって、フォークで種を取っています。

実はとても面倒くさいのです・・・

 

菜園ではもう一種類スイカを栽培しています。

大玉で皮が黒いスイカ、タヒチです。

 

これも何度も食害されて今コンテナの中に隠れています。

 

後もう少しなので食害されず頑張って欲しいです。