準備・作業関係

秋野菜の準備遅れ気味でちょっと焦ってます。

秋野菜の準備開始です。

 

秋野菜の準備をやっと始めました。

 

ちょっと遅いので焦ってます。

 

いつもの事なのですが、ついつい遅れ気味になる作業。

 

計画通りに行かないのは天候などがあり仕方がないのですが、その辺の

状況も考慮して、計画準備を立てないと行けないのが反省点です。

 

もう少し早くに土壌消毒をしたかったのですが、雨が降りすぎたり

降らなさすぎたりで、タイミングがなかなか会いませんでした。

 

毎日行けないので、天候にとても左右されてしまいます。

 

その他にも原因はあるのは確かです。

 

私の計画性が無い植え付け、苗作りも問題なので秋野菜は気を付けたいと

思っています。

 

今年はズッキーニに振り回されました(^^;)

色んな料理を楽しめたので、結果美味し幸せいっぱいでした。

 

来年はズッキーニどうしようかな~なんて思っていたのですが、甥っ子の

ズッキーニ好きが発覚!これは外せない野菜となってしまいました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

本当は苗も今月上旬から作り始め無いと駄目なのですが、遅れています。

 

今週末は「地蔵盆」があり、町内のお役の為菜園にはいけそうにありません。

 

夏場は菜園の作業が忙しいのですが、地域の行事も色々あってそちらも

忙しくなります。

 

地蔵盆や夏祭りがあると、娘のバルーンアートもけっこうお声を掛けて

貰えるようで、主人の運転手も大忙しです。

 

今年は猛暑で菜園も水やりや野菜の管理が大変だったのですが、唯一少し

助かったのは、雑草もこの暑さで枯れて行く所です。

 

本来ならば、もっと草刈りの頻度が増えそうなのですが、気のせいか少な

くて済んでいる気がします。

 

他の要因があるのかもしれませんが。

 

でもその分水管理が大変なので作業的に同じか、野菜達にとっては猛暑の

方が辛いのでしょうね。

 

もっと細かく状態に早く気がつく様、勉強が必要そうです。

 

気ばかり焦っています。

 

とりあえず、秋野菜用の畝を熱消毒出来る用ビニールをかけてくれました。

 

 

昔に比べたら夏休みとても短くなってますよね~。

あの時でも宿題焦ってしていたのに、今の子供達は偉いな~と思います。

 

良く母に「宿題早くせんと、地蔵盆いけへんよ!」と叱られたものです。

あの頃から、計画性が無いのは変わってなく成長してへんやん・・・

と反省しています。(^^;)

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡