farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜 栽培 紫芋、パープルスイートロード収穫しました。

      f:id:andantesunny:20181030074521j:plain

          

紫芋のパープルスイートロード収穫しました。

 

菜園のサツマイモを順次収穫しています。

 

今年初めて栽培しました、紫芋のパープルスイートロードを収穫しました。

 

パープルスイートロード

 

2004年に品種登録されたサツマイモです。

果肉は紫色でアントシアニンを多く含んでいます。

他のサツマイモと同じように収穫後1~2ヶ月追熟すると甘味が増します。

 

紫芋は甘味が少ない品種が多いのですが、パープルスイートロードは紫芋の

中でも比較的甘味があり美味しい品種です。

 

紫色の特徴を利用してペーストにしてお菓子に使用すると綺麗な色も

楽しめます。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

パープルスイートロードは収穫時まで蔓や葉がとても綺麗だったので、

まだ収穫タイミングが来ていないのでは?と思っていましたが、丁度良い

大きさでした。

 

残念な事は今年のサツマイモは害虫の被害が多かった所です。

 

特にパープルスイートロードは大半どこかを害虫に食べられています。

 

       f:id:andantesunny:20181030075629j:plain

 

使い勝手の良さそうな大きさなので余計に残念でした。

 

本数もまずまずの収穫だと思います。

 

あ~虫に食べられて無かったらな~とずっと菜園でぼやいてしまいました。

 

掘り出した後、菜園で天日で乾かし土を払って持ち帰りました。

もう暫く網のコンテナで表面を乾燥させて、新聞紙で1つづつ主人につつんで

貰おうと思っています。

 

f:id:andantesunny:20181030080058j:plain f:id:andantesunny:20181030080146j:plain

 

お芋の蔓もとても綺麗でしたので、食べられる所を取って持ち帰りです。

 

サツマイモの蔓の佃煮は蕗の様でとても美味しいのですが、処理に時間が

かかって面倒臭いので、私は実家にそのまま持ち込みます。(^^;)

 

数日して佃煮に成った物を貰って帰ります。

 

母は今では捨てるような野菜を処理して美味しくするのがとても上手です。

 

「簡単な事やしちゃんと覚えておきなさい!」って言われるのですが

面倒臭いので「は~い」と言っておきます。

 

この対応は正しく、娘の私への対応そのものです(^^;)

反省。反省。

 

先に一度試し掘りをしたパープルスイートロードで芋ご飯をしてみました。

 

         f:id:andantesunny:20181030081904j:plain

 

ほんのり甘くて美味しかったです。

 

ご飯に色が付いて綺麗なので、お芋ご飯にしても楽しめそうです。