farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

毎月1日は定例 今宮神社の手作りフリーマーケットです。

       f:id:andantesunny:20181101155900j:plain

          

京都 今宮神社の手作りフリーマーケット。

 

今日の京都は朝から少し肌寒いです。

 

毎月1日に開催されている今宮神社の手作りフリーマーケットに行ってきました。

 

今日は平日なのでお店も少なかったです。

 

こじんまりして居ますが、手作りの物・骨董品・リサイクルの品色々の

お店がありました。 

 

今宮神社 「今宮市 手作りフリーマーケット」

 

毎月1日の開催です。(5月はお休みです)

10:00~15:00

他の手作り市とは少し違った雰囲気で骨董市とフリーマーケット・手作り市と

が混ざったような雰囲気です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 お参りをして、お店を覗いてきました。

 

もしかしてお野菜を販売されている所があるかな~と思って楽しみに

していたのですが、お野菜のお店は少なかったです。

 

乾物のお店を柿や栗を販売されているお店が3店ほど有りました。

 

ここで沢山収穫できたら販売させてもらおうかな~とちょっと思っていたので

偵察も兼ねてます。

 

さて何時になることやら・・・ですが。

 

神社も部分的に紅葉が始まっていました。

 

    f:id:andantesunny:20181101160550j:plain f:id:andantesunny:20181101160623j:plain

 

見頃にはもう少し日にちが掛かりそうです。

銀杏の木は「ぎんなん」が沢山落ちていました。

 

さて、偵察という名の口実を利用して帰りに名物「あぶり餅」を食べて

帰りました。

 

同行は先日の「ちび魔女さん」3世代、姉の家族です。

 

我が家の氏神様の為、子供達のお宮参り・七五三は今宮神社です。

 

姪っ子は小さい時から「あぶり餅」が大好きで良くお爺ちゃんと行っていました。

その為、七五三の時には立ち寄ろうと大騒ぎになった事を思い出します。

 

        f:id:andantesunny:20181101162047j:plain

 

着物を着ていたり、後の挨拶や食事会の都合で立ち寄れなかったのですが

それはそれは、ごてて大変だったと言う笑い話があります。

元々普段から大人しい娘だったので、珍しいので語り草になってます。

 

こんなに大人しい娘でも大変だったので、我が家の娘は手に負えないかも?

と言う事でうちの娘は大きく成るまで「あぶり餅」の存在を知らされて

無かったと言う、続きの話もあります(^^;)

 

何処にでもある「この子は昔・・・(笑)」的な他のお家の人には何の事か

解らんけど、身内には受ける話です。(*^_^*)

 

そんな話をしながら姪っ子と一緒に「あぶり餅」を食べて帰りました。

 

何時食べてもやっぱり美味しいです。

 

   f:id:andantesunny:20181101162415j:plain f:id:andantesunny:20181101162445j:plain

 

高校の時、授業をさぼって良く来た物です。

姪っ子には「休講の時」と行って話したのですが、

 

「今はそんな子良いひんよ。休講で来んで良い何て殆ど無いよ」

と言っていました。

 

本当は自主休講なんですが・・・

 

姉も姪っ子も大人しく真面目です。

 

う~ん。我が家の娘が手に負えないと家族会議で話し合ったのもちょっと

理由がどこから来てるのかわかった様な・・・

 

姪孫も早く食べられる様になったら良いのにな~と思います。

 

京都の手づくり市 - 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ

京都の手づくり市 - 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ